
2026.06.22 |
今日の工場
NAロードスター クラッチ異音とオイル漏れ修理 ③ラスト
NAロードスター クラッチ異音とオイル漏れ修理の続きです。
先端の樹脂製のカラーを交換しようとしたら
矢印の部分に付くパーツが砕けました・・・。
軟弱者~。

どちらも新品に交換です。
って安価なパーツなので大体は交換しています。

作業も終盤、完了予定と納車の日取りのご連絡をさせて頂いた際に
当初、今回は見送るはずの部品交換のご依頼を頂きました。
そ・れ・は・・・
クラッチのマスターシリンダーの交換と!

クラッチレリーズシリンダーの交換と!

クラッチホースの交換!
でした。ついでっちゃついでなので交換します。

新旧のクラッチ油圧部品トリオです。
これらがへそを曲げるとクラッチが作動しなくなるので
重要な部品です。
今回交換が出来て正直ホッとしています。

交換完了。
クラッチ部品の交換後はとにかくクラッチペダルが軽いんです。
塗立てのグリスの効果効能で異常な軽さに困惑する事でしょう。
じきにクラッチダスト等が可動部に付着してペダルの動きも正常に
戻るので気にしないでOKなんですけどね。

クラッチ作動時の異音も無くなり、オイル漏れも無くなり
快適にドライブが楽しめます。
静かになった分、足回りのキシミ音が目立ちますが
近い将来ブッシュ交換ですね。日々調子を取り戻しているNAでした。
東郷町のK様 ありがとうございました。
