KAWASAKI エストレヤ タイヤ交換
1997年式 Kawasaki エストレア RSカスタム
娘と共同出資で迎え入れたエストレヤ
ヤレ具合がレトロ感をアップしいて気に入っています。
そんなレトロなエストレヤのタイヤはとてもレトロで
ヒビだらけ・・・
こりゃ~危険だぁ~。
早速タイヤを交換するぞ~。
タイヤはTT100GP一択でしょ!
最近ロドでお世話になっているプロトさんは2輪界では有名な会社
バイクいじりが好きならその名を知っているはず。
そんなプロトさんがダンロップタイヤの安売りをたまたましてたので
助かりました。
チューブとリムバンドも購入済みです。
さぁ~25年ぶりにチューブタイヤの交換をするぞ~。
先ずは前輪から分解。
そうそうこのエストレア前後ドラムブレーキなんですよ~。
見た目は完全に70年代のバイク!
リムの内側がサビサビでした。
まぁ~想定内。
錆取りをして塗装して補修完了。
新しいリムバンドを装着して
ここからが真剣な作業。
なので画像は無いです。
とにかくチューブを挟んで切らない様にタイヤレバーを
慎重に操作して組付けました。
続いて後輪を分解。
チェーンが有る分面倒ですが
作業は難しくはありません。
バイクらしい構造です。
後輪も完成。
こんな作業久々でも余裕だぜぇ~って言いたいところですが
正直に言うと前輪のチューブを切っています(笑)
スーパーカブにハマっている近所のガソリンスタンドで
チューブの修理とチューブタイヤの交換の極意を伝授して頂いたので
難なく作業が出来ました。
タイヤもバッチリ交換出来たので
娘のバイク特訓を兼ねたツーリングに行く事が
出来ます。
楽しみだぁ~。