NDロードスター 社外グリル交換・SCUD取付 ➂ラスト
NDロードスター グリル&SCUD作業の続きです。
社外グリルの取付で共着出来ない純正の骨組みと
純正グリルベースにも加工が必要なので
説明書の指示通りに・・・って言いたい所ですが
説明書が・・・無い・・・。
経験と勘で社外グリルを取り付けました。
ナンバーを取り付けるステーはおろか付属品はありません。
ホームセンターステーでは味気無いので
NBロードスター純正のナンバーベースを加工して装着しました。
NBやNA8から外したナンバーベースは捨ててしまうより
リサイクルした方が環境に良い!ってよりも世代違いの
ロードスターのパーツを流用するってところが良くないですか!
フロントバンパーを装着。
SCUDが干渉する部分の穴開けしたところはこんな感じに仕上げました。
言わないと気が付かないスマートな加工!
メカニックのよっさんが社外グリル用の配線作業を
している中、少し気になるところが・・・。
〇で囲んだ部分がきになる~。
基本的にND用のSCUDは根元の取付以外は固定する部分がありません。
エンジンの振動や動きに対して取付部分のジョイントホースへ
負担がかからないように、あえて固定をしていないかもしれませんが
万が一の事を考えて軽く固定する事にしました。
バイクのサイレンサー固定用のバンドを用意。
ガチガチの完全固定では無く少しだけ遊びを設けて固定しました。
遠方から足を運んで頂いているので手直しが簡単には出来ませんから
考えうる対策をしておくことにしました。
配線もバッチリ!
点灯確認です。
元々装着されていたフォグランプとデイランプの点灯確認。
社外グリルのフォグランプ点灯確認。
イカリングの点灯は無しにしてフォグのみ点灯するようにしました。
作業完了しました。
このグリルは珍しいデザインですが見た目の納まりも良く
妙な違和感は全く無いので人によっては純正オプションに見えるかも。
ナンバーベースもNB純正品なので安っぽさも無く
加工時に少しだけ角度が付くようにした点も自然な雰囲気で
仕上りは上々だと思います。
お客様に気に入って頂けたので大成功です(#^.^#)
SCUDの効果はNDに普段乗っていないので、変化って部分の
説明が不充分となってしまうので、お客様の感想をご紹介いたします。
「SCUDに交換してから燃費が向上しました。
低速時の5速・6速からでも加速するので燃費走法も
うまく出来そうです。」
低速走行がストレス無く楽しくなるってところが
今まで存在していたどのエアインテークシステムとも違う点です。
勿論アクセルONで高回転まで気持ち良く回る点も申し分ないので
最近のお気に入りでお勧めパーツです。
長野県のO様 ありがとうございました。