NDロードスター バンパー加工&社外グリル取付②
NDロードスター作業の続きです。
エンブレムを全て外してスッキリさせるご依頼でしたので
先ずはエンブレムを全て剥がしていきます。
NDロードスターのエンブレムは両面テープと
クリップで固定してあるので残った両面テープを綺麗に
剥がします。
続いてバンパーのエンブレム固定穴は溶かして塞ぎます。
バンパーの穴を塞ぐ作業は材質的に比較的簡単に行なえます。
しかしアルミ製のトランクリッドの穴埋めはそう簡単には行きません。
ましてややった事無い作業なので尚の事・・・
トランクリッドの穴埋めを比較的簡単に行える方法を
ご紹介します。
ちなみにアルミ製のトランクリッドの場合、溶接による穴埋めが
一番確実と言う事だけは断言しておきます。
先ずはFRP製の板を用意します。
板を適当な大きさにカットします。
あまり大き過ぎると作業がし辛いので穴埋めが余裕で出来る
最小の大きさが望ましいです。
続いてカットしたFRPパネルにパネルボンドを塗布します。
細くて長いドライバーの先端にブチルテープを用いて
パネルボンドが付きのFRPパネルをセットします。
トランクリッドの穴からエンブレム穴の裏側へFRPパネルを
押し付けて乾燥させます。
完全乾燥したらボンドがはみ出した部分を研磨します。
この後の作業はプロに任せます。
リヤバンパーとトランクのエンブレムを除去し
穴埋めも完了しました。
続いて今回最も大変な作業に移ります。
それはフロントのエンブレム部分を自然な感じのフラットに
仕上げる事!です。
鈑金工場に相談したところ・・・
その作業は受けたくないとの事・・・
お客様もこの部分も何社にお断りされたそうです。
エンブレムを剥がしながらどうするかを模索・・・。
エンブレムを剥がす時にキズまで付けたから
後戻りはできない・・・。
正直、逃げ出したい気持ちが無かったと言うとウソになます。
今日はここまでです。ありがとうございました。