NCロードスター MH1 カスタム① マフラー編
以前ご紹介したMH1(NCロド)ですが、
購入と同時に手直しとカスタムのご依頼でご入庫した車両でした。
先ずはマフラーからご紹介します。
エンジン始動と同時に爆音~!
流石に住宅街の自宅付近では乗れない・・・外見に相応しく無い。
との理由で当店で在庫してあった中古の純正マフラーにチェンジです。
比べると消音機能が乏しく“やる気満々”でその音量が想像出来るかと思います。
趣味の車を色々持つオーナー様も「これは無い」って感じでしたので速攻で
バイバイです。
純正に交換して音量チェック!
言うまでもなく静かですね! 中古品と言えど機能は果たしてる・・・
当然と言うか予想通りにオーナー様の一言「もう少しスパイスが・・・」
ですよね~。
打合せの結果、
こいつにサヨナラしてもらおう~!
こいつです。
センターパイプの後方に着いているサブタイコ。
切り落としてストレートパイプと入れ替える事により
若干の音量アップが期待できるでしょう。
スッキリとしたセンターパイプ。
アイドリング・空ぶかし時のマフラーの音をオーナー様に確認
「静かなスポーツマフラーって感じでMH1の外見に似合っていて気に入りました。」
と音量問題をパスしました。
それと同時に「こんなの有るよ」とポケットから・・・
ドラえもんですか・・・?
取り付けに邪魔な純正マフラーカッターを外し、
付けてみる・・・。
通常、付属のバンドで締め付けすれば完成の社外品・・・
そうですよね~。当社にそれしきの作業をお求めでは無いですよね~。
ならば“純正マフラー改なんちゃって社外マフラー”を完成させましょう!
先ず社外マフラーカッターの出しろを決めて、純正のマフラーの出口をカット
社外マフラーカッターの取付部内径に合うパイプを溶接し仮付け。
外側も有る程度固定したら、
しっかり溶接~。
この時点で“純正マフラー改なんちゃってワンオフマフラー”がほぼ完成です。
色ははレトロな鉄管マフラーをイメージして艶消し黒の耐熱塗料で塗装します。
ジャーン!
“純正マフラー改なんちゃってワンオフマフラー”の完成です。
マフラーエンドの内側もご覧の通り。
煤で汚れて見えなくなりますが、たとえ覗かれても格安マフラーカッターには
見えないクオリティーを目指しました。
オーバルマフラーは落ち着いた雰囲気を与える形状。
それとは対照的でスポーティーなチタン風の焼色。
それらを耐久性に優れた純正マフラーと組み合わせた
オーナー様こだわりの一品!
結局のところ、これを見て社外のスポーツマフラーが購入できたのでは?
って意見もあると思いますが
オーナー様いわく「MH1にありきたりな社外品を装着してもしっくりこない、
自分も意見を出し好みに仕上げたワンオフ品だから満足できる!」
加えて「予算内に納める相談が出来るのも最大の強みでした。」
と大変満足して頂けました。
今日はここまでです。ありがとうございました。