NCロードスター 足回り交換①
H20年式 ロードスター(MH1)
色々カスタムしてきたMH1ですが基本の部分をさわっていない
ので今回はそのあたりを攻めたいと思います(笑)
カスタムの基本と言えばホイール、車高ですが
購入時には既に社外品に変更されていたので後回し(逃げて?)
にしていましたが・・・
「もう我慢できん!」とN様。
約1ヵ月半・・・よく我慢されたと思いますよ・・・本当に(笑)
純正アブソーバーにダウンサスがいけないのだよ!
って事でサヨナラします。
足回りを外したら当然スッカラカンなので・・・
当然こうなります。ってかこうします!
“S-Kプロアンダーコート“です。
これからの時期は道路の融雪剤等の塩化カリウムから車体下部
を守ってくれるアンダーコートが本領発揮します。
N様から入念&丁寧にと依頼されましたので
樹脂製で錆びないフェンダーライナーも外してコーティングします。
樹脂製品になぜ?って思いますよね~。
これが意外と効果があって走行中の小石などが接触する“音”
に対して有効なので防音対策になります。
丁寧な作業が当社のモットーなのでご覧の仕上がりです。
車体底部も徹底的にコーティングします!
樹脂部品のコーティングも綺麗に仕上がっています。
クリップは経年劣化で破損し易いので新品に交換します(画像は仮止め)。
NEWな車高調は定番のTEINのFLEX Zです。
何度も言います!
コスパに優れている車高調です。
あら綺麗~!
ブレーキを見なければ新車のようです。
スタビライザーのリンクを調整式に交換します。
車庫を下げると~スタビが突っ張って~・・・
まぁ~街乗りで影響が出るほどの長さの違いはありませんが、
適正な長さに調整出来るリンク使用する事は良いと思います。
アンダーコート・車高調・スタビリンクの作業が終わりました。
続いてホイールの交換ですが、その前にひと作業~。
それはフェンダーの“爪折り作業”です。
この時期の爪折り作業は本当に骨が折れます。
フェンダーに熱を加えてもすぐに冷めてしまう・・・トホホです
何とか爪折り出来ました~。塗装も割れなくて良かった~。
NEWホイールのフィッティング!
いろんな意味でギリギリ~。
【ホイール】F8.5jj-18 R9jj-18
【タイヤ】 215/35R18 225/40R18
N様がもっと太いタイヤを希望しておりましたが・・・
計算上でも限界のタイヤサイズにして正解!
FRP製のフロントフェンダーを破損せずに走行出来ます!
この後、走行テスト&セッティングをしてアライメント調整をします。
今日はここまでです。ありがとうございました。