NCロードスター 幌交換①
H23年式 ロードスター(NCEC)
幌が破れたので補修をしたけど
見た目が・・・( ;∀;)
幌交換でご来店されました。
破れた部分・・・。
NCの中期型NC2でも幌が破れる年式に・・・。
純正クリアーウインカーがNA・NBにも流用出来る~って
思った時から10年以上経過したんだなぁ・・・。
早速分解していきます。
NCの幌交換をここでご紹介するのは初めてかな、
(当初は大人の事情で紹介NGが続いていました・・・)
なので、ちょっと詳しく紹介していきます。
同じロードスターでもNA・NBと異なり
Z式と言われる開閉方法を採用しているので
幌の収納スペースを大きく必要とするので背面のトリムを
外すと大きな空間が有るのが特徴で、トヨタのMR-Sに
近い構造をしています。
横に寝れば人ひとり入りそうな空間があります。
排水システムは基本的な考え方はNA・NB・MR-S共に
同じですが構造が違います。
排水のざっくりした説明。
幌後方のレインレールを伝ってきた水は排水口に流れる部分が共通ですが、
流し方がNA・NBと異なり前方からも流せます。
水を貯める部分が上下2段になっていて、NA・NBでは
オーバーフローする量も難なく排水する事が可能になっています。
排水口には見慣れない物体が・・・。
ギャー~スポンジが~!
知らずに手を入れると、その感触にマジでビビりますよ~。
排水時の防音材としての役割をする目の粗いスポンジが付いています。
普段メンテナンスが出来ないので外して綺麗にします。
洗浄完了~。
目詰りしていては排水に支障が出るばかりか衛生的にも悪く
臭いの原因になるので、幌がそろそろのNCオーナーの方は
要チェックですよ!
さてさてさ~て!
スポンジを綺麗にしても肝心な排水部分の汚れを落とさないと!
手を抜いてはダメですよ~。
はい!
洗浄完了~。
綺麗になりました~。
中性洗剤の柑橘系の良い香りがします(#^.^#)
スポンジを所定の場所に戻す事をお忘れ無く。
そうこうしているうちに
幌骨も外れていました。
分業制って良いですよ~。それぞれのパートを丁寧に仕上げて
いけますから!
ここからはメカニックのよっさんに任せます。
NEW幌は
ROBBINS社製 クロス生地/グラックに交換します。
今日はここまでです。ありがとうございました。