2020.10.31 |今日の工場
NCロードスター マフラー加工
H19年式 ロードスター
マフラー加工でご入庫頂きました。
最近、車検対応マフラーの音量が静か過ぎて物足り無くなって来たそうです。
しかし車検や近隣住民の迷惑になるような排気音はNGですので・・・
以前ご紹介した(19.07.10投稿)センターパイプに存在するサブタイコを外す方法に
興味をもたれたそうです。
車検に対して年式などが関係するので全てOKとはいきませんが
今回のNCは作業可能なのでお受けしました。
先ずはセンターパイプを外して。
切断!
サブタイコと同じ長さのパイプを用意しておきます。
切断したセンターパイプを車両に取付けます。
この時にテールパイプ及びマフラー出口の位置を確認して固定します。
ズレると完成後の見た目が・・・。
ズレや干渉が無いか何度も確認をしながら用意したパイプを仮溶接します。
溶接による歪などにも細心の注意をはらいます。
サブタイコレスのセンターパイプが完成しました。
排気漏れや各部分の位置を確認して耐熱塗装をして完成です。
アイドリングでの排気音はほぼ変化は有りません。
アクセルONで甲高いスポーティーな排気音に変化しました。
音量はスポーツマフラーの範囲内で音質の変化が主となります。
とはいってもオーナー様からすると変化が大きいようで
満足されていました。マフラー交換となると音の問題や
予算面で悩みますからね~。比較的ローコストなサブタイコレスは
お勧めですよ。
名古屋市のO様ありがとうございました。