NBロードスター SCUD&BOA取付
H10年式 ロードスター(10周年記念限定車/500台)
エアインテークシステムSCUDとBOAの取付で
ご入庫されました。
ピンクのボディで顔も内装色も異なるので初見では分かりませんが
れっきとした10周年記念限定車!
右フロントフェンダーにはシリアル入りのエンブレムがその証!
ボンネットを開けると10周年記念限定車専用色の
イノセントブルーエンジンルームも証拠となります。
ってアニバーサリーモデルの説明では無く
SCUD&BOAの取付の説明に移ります。
こちらが装着する
NB8用のエアーインテークシステムSCUDと
サクションパイプのBOAです。
共にカーボン製となっており専用のジョイントホース、
バンドやステーも付属します。
取付後はこんな感じです。
ABS無し車両は無加工で取付可能ですが
ABS付き車両はウォッシャータンクを
別の物に交換し場所も移設する必要があります。
ウォッシャータンクとSCUDのファンネルの距離が近く
一見吸入効率が悪いように感じますが基本的には問題ありません。
ダイソン掃除機の様にその辺の空気を手あたり次第吸い込みまくる
ので、従来のエアクリに対する概念がすっ飛ぶ感覚です。
勿論フレッシュエアーのうんぬんかんぬんは効果有るはずですが
ゴミや雨水をも吸い込んでしまうので街乗りメインでは
このままで十二分に性能を発揮します。
SCUD&BOAを装着しての感想は“まるで別物“と
皆さん口を揃えたようにおしゃいます。
ってよくある営業トークでは無いですがマジでその一言に尽きます。
聞くより体感した方が手っ取り早いので
体感用SCUDがご用意できればって本気で思っておりますが・・・
まぁ~それくらい体感出来ますし体感したら外したくない銘品って
言っても大袈裟では無いと思います。
↑
説明になっていないですね~すみませんm(__)m
何とか出来るように努力します。
蒲郡市のS様 ありがとうございました。