カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2025.01.10 |今日の工場

NBロードスター SCUD装着。

H13年式 ロードスター (shin-kaiカスタムNB ネロ君)

先日フロントスポイラーの修理した際に

代車として963号をお貸ししました。

その時に普段ネロ君に乗られている奥様から

963号って乗りやすいんだけど何が違うの?

って質問を受けました。

ネロ君と963号は年式こそ違えどカスタム内容はほぼ一緒。

 

 

大きく違う所と言ったらエアクリーナー!

963号にはSCUDが装着されています。

両車両共NB6のATなのでSCUDの有無は

低速トルクも伸びも天地程差が出るので

特に街乗りで963号が乗りやすく感じる要因でもあります。

奥様がネロ君をかなり気に入っている事は旦那さんも知ってますが

SCUDへの交換を熱望している事はかなり意外です。

しかし今までの車歴の中でここまで思い入れのある車両は無かったので

サプライズでSCUDを装着する事になりました。

 

 

ネロ君は元々社外のエアクリーナーとショートタイプのインテークパイプ

を装着しておりノーマル形状のインテークパイプがありません。

なので社外のアルミ製インテークパイプも用意しました。

SCUD装着には色々と加工が必要なケースもありますが

今回はインテークパイプにセンサー用の穴を開けるだけで済みました。

 

SCUDの装着完了です。

他の加工としてはネロ君のようにABS装着車両で

フロントのタワーバーが装着されている場合はウォッシャータンクの

移設が必要となります。

 

 

移設するウォッシャータンクはウォッシャーモーター

もそのまま流用出来るスズキのカプチーノの

純正ウォッシャータンクを使用します。

配線やホースの取り回しタンクを固定する為の

ステー等を制作する必要があるので

それなりに費用もかかりますが今回は無加工で装着出来ました。

元整備士の旦那さんの試運転した時の感想は・・・

「スタートしてからの加速、特に低速からの乗用域の加速が

トルクが増して乗りやすい!

アクセル開度だけで加速力が決まるAT車だけど、

そこの特性がマッチしていると言うかエアクリ交換だけで

ここまで特性が変化するのが正直驚き。

エンジンやECUに手を入れた位違いが分かるから費用対効果は良いと思う。」

って感想を頂きました。

帰宅後奥様にも乗ってもらっての感想。

「乗りやすい!

でも963号のがもっと軽やかだったような・・・。」

っと鋭いツッコミ!

これには旦那さんもビックリ!

そうなんです。963号はマフラーとスポーツキャタライザーが

装着してるので高回転の伸びに関しては違いがあります。

その違いが分かるってのが正直驚きです。

流石は元名古屋スバル社員!

今度はマフラーかぁ~ってニヤリと口角が上がった旦那さんを

見抜けない自分ではないですぞ!

1600ccのATロードスターに特にお勧めのエアーインテークシステムSCUDは

Iさんご夫婦にとっても最良のパーツだったと言えます。

 

春日井市のI様 ありがとうございました。