カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2025.03.04 |今日の工場

NBロードスター 10周年記念車 内外装レストア ③

テンスのレストア作業の続きです。

続いてダックテールスポイラーの取付。

いつもご紹介させて頂いている両面テープでの取付では無く

ボンドを使用して完全固定させます。

全塗装やトランクパネル塗装の場合はこの方法で取り付けています。

ドアミラーはミラーの隙間の見える範囲まで

キッチリ塗装が出来るように鏡部分は外しました。

ミラー本体も作業時に直ぐに脱着出来るように仮付けしてあります。

ドアのアウターハンドルをはじめ

ランプ類も全て外して

前後バンパーも仮付け状態にしてあります。

全塗装の準備は整ったので鈑金工場へGO!します。

鈑金工場に車両を搬入したので

内装関係の色々をやっていきます。

先ずはクテクテに置いたマツダスピードのセミバケを

エスケレートに交換します。

しかし只単にバケットシートに交換するだけでは面白くないので

テンスの純正シートのイメージに近く

特別感のあるシートにするべくメーカーと打合せをします。

10周年記念車専用ステアリングとシフトノブ。

限界ですね。

青と黒色が特徴の両者。レザーの張替えを専門業者に

依頼してパリってさせます。

シフトノブ。

装着すると青色の部分が目視で確認できません。

こちらもステアリング同様に依頼します。

はずしたインパネ。

上部にナビのベースの跡がクッキリついているので

新品交換したいところですが、既に生産終了です。

分解してインパネ上部とエアバックのフタ、

メーターフードとドアトリム一部、デザイン的に連結している

パーツの再生する為に専門業者へと送ります。

こちらはエアバックの関係からレザーでは無く特殊塗装業者に

依頼します。

シートの完成予想図 “shin-kai ESUELETO TYPE-1 10th仕様“ です。

【シートスペック】

・エスケレートTYPE-1(FRP)(ファブリック:ブラック/ブルー)

・メーカーロゴ刺繍(ブラック/shin-kai仕様)

・ベルトホールレス(ブロメット:ブラック/サイドサポート外側のみ/shin-kai仕様)

・10th刺繍(ブルー/shin-kai仕様)

経年劣化でシートでお悩みの方も少なくは無いと思います。

そこで、10周年記念車専用シートとして販売も出来るようにと

考えております。

今日はここまでです。ありがとうございました。

したいと考えています。