NBロードスター 鈑金修理とプラスα ➀
H12年式 ロードスター
とある日の深夜事故車両の
搬入の一報を受けました。
お客様に怪我は無く先ず一安心。
高速道路を走行中、一瞬居眠りをしてしまい
中央分離帯に接触したようです。
場所が場所だけに大事故や大怪我が無くて本当に良かったです。
警察への連絡及び、車両保険のロードサービスは手配済みとの事
でしたので、代車を用意して到着を待ちます。
車両保険で修理するので保険会社の担当と共に
損傷個所を確認します。
【確認結果】
ボディー・外装:損傷は鈑金修理で交換部品は無し。
フロアパネル等:メンバー修理。サイドフレーム修理。
マフラーパイプ等:変形の為交換。
足回り:損傷部無しアライメント調整。
ホイール:前後リム損傷・・・交換or修理。
タイヤ:前後損傷交換。
今回の事故による損傷よりも深刻だったのが
右のロッカーパネルの腐食です。
事故前に洗車していたら穴が空いたそうです。
これは今回の事故とは関係はありません。
鈑金修理をします。
意識が無い状態で変なハンドル操作が無かったおかげで
素直に縁石に上り綺麗に着地したのか
とにかく運が良く“奇跡の接触事故in高速道路“!
外装の損傷は意外にも軽度でした。
ボディーがピカピカになって戻ってきました。
食跡が無い!勿論一緒に修理しまいました。
外装の修理の後は下回りの修理・・・
保険会社の担当と議論中の部分で
フロアーのサイドフレームはもろに縁石にヒットして
削れと若干の変形があり修理も高額になるので
車両保険額内でどうまとめるのかが争点となっています。
なので先ずは損傷パーツ交換。
遮熱板が変形しビビリ音の原因となっていたマフラーパイプ
は新品に交換します。
アンダーカバーも交換。
アンダーカバーなんてシャコタンだったら傷の1つや2つ・・・
って思いますが保険修理なので交換となります。
ブレイスバーなんて元々傷付いて・・・
こんなパーツまで交換って思ってしまいますが
新品に交換します。
フロアの損傷に対しての修理方法案は担当に伝えてあるので
受理される事を期待します。
今日はここまでです。ありがとうございました。