カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2025.02.25 |今日の工場

NBロードスター 車高調交換とその他修理 ②ラスト

NBロードスター 車高調交換とその他修理の続きです。

車高調・フロアSFプロテクションを装着し

車高調整&セッティングをして4輪アライメントも完了しました。

続いてラジエータをはじめとする冷却システムの修理をしていきます。

ラジエータのアッパータンク。

元々黒いアッパータンクですが、茶色に変色し細かなヒビも確認出来ます。

こうなってくるとラジエータの寿命です。

徐々にクーラントが漏れる、あるいは一気に・・・

いずれにしてもオーバーヒートの原因になったり

走行が出来なくなる事に繋がります。

 

クーラントを抜く部分がロアタンクも白く劣化しています。

こうなるとラジエータの交換のサインなので、ご自身のロドも

確認してみて下さい。

早期対応が要ですよ!

ラジエータを外しました。

劣化によりラジエータを交換する際はホース類も交換する事を

お勧めします。

エンジンから車内へと繋がるヒーターホースを外したところです。

ここから暖まったクーラントを車内に送る事で、この時期必須の

ヒーターの温風を得る事が出来ます。

厳密にはインパネ内部のヒータユニット内にも短いホースが

存在し漏れ出す車両も時々確認しますが

大掛かりになり過ぎるので今回は確認の上見送ります。

外したラジエータとホース&サーモスタット。

細々色々な部品がありますが、これが修理代がかさむ理由です。

でも関連部品の同時交換が一番安く安心できる修理です。

古いサーモスタット。

ある決められた温度で弁が開閉する事でクーラントの流量を

適正に変化させる部品。関所のような優れた部品です。

 

新品の各ホースとサーモスタット。

ホースバンドも新品に交換します。

新しいラジエータです。

アッパーもロアタンクも綺麗な黒色です。

ラジエータの交換終了。

新しクーラントを入れ、エアー抜きをしたら完了です。

交換した車高調を早速試乗して頂きました。

車高調は固い乗り心地って部分に不安を持ってみえたようですが・・・

結果は・・・乗りやすい!

コーナーでは安定し、路面の凹凸や段差は“いなす”感じで

突き上げの衝撃は無くマイルドなので、思っていたよりも低速走行での

不快感も無くて安心しました。勿論強化部品的な硬さも感じる事が

出来るので、勧めてもらった車高調で大満足です。

とご感想を頂きました。ありがとうございます。

 

東京都足立区のO様 ありがとうございました。