NBロードスター 幌交換
普段お世話になっていて、当社の製品もお客様にお勧めして頂いている
業者様より幌交換の依頼を受けました。
ガラスの上の部分が破れています。
NB型のスクリーンはガラスで開閉時に負担がかかる部分が
破れてしまうんですね。
ここです。
頑張って補修した跡があります。
最近よくこのようなNB型を目にする事が多くなり
NB型も古くなったなぁ~と実感します。
幌を外しました。
レインレールは再利用する為にリベットを外し綺麗に汚れを落とします。
外したレインレール。
NA型とNB型の初期の頃NB1までのレインレールは素材が悪く劣化し
割れてしまうのですがNB2以降の物は丈夫です。
幌交換時には新品をお勧めしますが、予算の関係で今回は再利用します。
もともと固定する部分に防水とクッションの役目のスポンジが付いていますが
剥して新品のスポンジに交換します。
剥がれたら水漏れする為、しっかり脱脂して貼りつけます。
続いてリベットの穴を塞ぎます。
純正では幌とレインレールをリベット留めですが、リベット部分が変形している為
水漏れを考え塞いでいきます。リベット留めしなくても問題は有りません。
しかし表と裏で26ヵ所あるので、脱脂作業が地味に大変です。
レインレールを車両に付けました。
今回使用する幌は、
“ROBBINS“のクロス(黒)/ガラス/ワンピースを使用します。
純正の幌と違い表面にガラスのモールが無いので今どきチックな印象の幌です。
幌の交換をします。
屋内作業なので今の時期は快適ですよ~。
幌の取り付けを終え
ピラーのウエザーストリップを外します。
新品のウエザーストリップです。
ウエザーストリップ交換終了。
幌のガラスにスモークを貼りました。
この夏の暑さを対策も兼ねています。
純正の幌と違いガラス周りがスッキリしたデザインです。
やっぱりクロス生地の幌は高級感があり良いですねぇ~。
岡崎市の業者様ありがとうございました。