NBロードスター 幌交換とその他修理 ②
NBロードスター幌交換の続きです。
幌をロックするトップロックの爪が摩耗してロック出来ない状態なので
新品に交換します。
このロックが効かない車両を最近よく目にしますが
高速道路等でロックが外れると大惨事になるので
ロックが出来ない、又は甘いと思った時には交換して下さい。
尚、幌交換時にチェックしてロックが甘い時点で交換しています。
交換した幌の初期は幌が固くロック出来ないので
この部品の生産が終了したら幌交換自体困難になるので
予備として新品を1セットはストックした方が良いですよ。
ちなみにMR-Sは生産終了してるので
作業をお断りしているケースも有りました。
こちらも水漏れに重要なウエザストリップ。
長期保管が難しいゴム部品ですがストックしておいた方が良い
部品ではあります。
NB2以降用が溝もありNAにもお勧めです。
幌が組上がりました。
ベルトラインモール(デッキモール)も表面が
ガサガサ劣化しているので交換します。
新品は綺麗ですね。
細くて目立たない部品ですが
新品の幌を装着すると意外と劣化部分に
目が行くもんです。
新品のレインレール。
NB2後期以降の再利用可能な素材の物です。
箱がめちゃ長い・・・。
新品幌の取付の下準備が整いました。
幌を組み込んでいきます。
水漏れチェック!
大量の水をかけてくまなく確認しますぞ。
車内。
スクリーン回り。
レインレール取付部。
排水口。
ドアガラス回り。
を中心に確認します。
幌交換が終了しました。
パリっとして眩しい~。
シンプルですっきりした見た目のワンピース幌、
黒色のビニール生地も中々良いです。
クロス生地に比べてリーズナブルで手入れも簡単なので
お勧めです。
次回はエンジン回りの修理をご紹介です。
今日はここまでです。ありがとうございました。