NBロードスター 幌交換 ②
メカニックのよっさんが幌表皮の交換をしているので
僕はレインレールの再利用をする為の作業をしていきます。
先ずはレインレールの掃除からおこないます。
レインレールは“排水溝”の役割なので家の雨樋に近い汚れ方です。
こびり付いた汚れをゴシゴシ。
手を抜くと後で大変な事(雨漏れ)になるのでオイルクリーンを
使用して油汚れもしっかり洗浄します。
洗浄したら乾燥させます。
一見綺麗でも油汚れが残っていると今後の工程に支障が出るので
しっかり確認しましょう。
エプトシーラーとブチルテープを穴を塞ぐサイズにカットします。
脱脂剤としてシリコンオフも用意。
幌表皮とレインレールは固定しない為、リベット穴をブチルテープで塞ぎます。
長年リベットで固定されていた部分なので変形しています。
シリコンオフでしっかり脱脂したら変形した中央部から貼り、ブチルテープが
剥がれたら雨漏れの原因になるので浮かないように注意しましょう。
続いてはエプトシーラーをレインレール内側に貼ります。
防水の役割なのでエプトシーラーと同様に作業してレインレール本体の
再生作業は完了です。
ちなみに純正幌のNA全車~NB1までのレインレールは材質の問題(劣化で
で割れてしまう)で再利用が出来ないのでNB2以降のレインレールを
購入が必須となります。
ボディーのレインレール・幌を固定する部分にも防水用のエプトシーラー
を貼り付けます。
こんな感じで完成です。
このようにレインレールの再生には、リベットを綺麗に外す事や
しっかり洗浄。材料のエプトシーラー・ブチルテープが必要となりますが、
新品を購入する事を考えれば費用がかなり抑える事が出来るので頑張りましょう!
ちなみにNAのビニールスクリーン幌の交換の場合でも
NB2以降のレインレールが使用出来るます。
あと、NAの幌骨にNBのガラス幌を問題無く使用できる加工もローコストで
実施できるので費用を抑えてガラス幌を装着したい方はお気軽にお問い合わせ下さい。
今日はここまでです。ありがとうございました。