2020.09.18 |今日の工場
NBロードスター 幌交換➁
幌交換続きです。
交換する新しい幌はROBBINS社製のクロス生地:ブラックです。
サクサク作業が進みます。
僕は新しいレインレールの使用しない穴埋めをします。
純正幌では幌とレインレールをリベットで固定していますが
特に必要が無く、社外幌の寸法がアバウトって事も有り
生地のシワやたるみが発生するリスクを抑える為にリベット固定は
していません。
幌を装着していきます。
幌のキャッチのロック部分が摩耗してロックが出来なくなって
いたので交換します。
水をかけて漏れチェック!
通常ならこれで完了となります・・・が
今回は気になる点があったので修理をしながら解説したいと思います。
通常幌を外した時に清掃しておく排水口についてです。
雨が降ると幌から流れた水がレインレールを伝わり
左右にある設けてある排水口に流れドレンホースから排出される構造です。
ドレンホースが詰まると当然排水されないので車内で溢れます。
多くは細かな葉などが原因で泥が蓄積して詰まります。
このような場合はドレンホースに棒を突っ込むと溜まった水と一緒に
勢いよく排出されます。
ジャッキを使用しなくても出来るので洗車の時に確認する事をお勧めします。
今日はここまでです。ありがとうございました。