NBロードスター 幌とラジエータ交換
H11年式 ロードスター
幌とラジエータ交換でご入庫されました。
今年の冬は寒いので幌にトドメの一撃!って感じですね~。
ガラススクリーンの上がパックリ破れています・・・( ;∀;)
早速交換していきます。
ロードスターは慣れたものでサクサク作業を進めて行きます。
破れた幌の表皮くんはここでお別れします。
今までご苦労様でした。
スリムになった幌骨ちゃんはこれからもよろしくお願いします。
幌骨ちゃんの新しい相棒は
ROBBINS社製 クロス生地/ブラック
です。
幌骨ちゃんと幌の表皮くんを中心とした新チームが結成されます。
新人幌の表皮くんの同期のウエザストリップくんも
新チームに加わります(新品)。
レインレールさんは後期型の物が装着されていたので
引き続き頑張って頂きましょう~。
只、少々汚れているので入浴タイム(洗浄)です。
新しいチーム結成の門出に相応しいように
レインレールさんも若返り(再生)させます。
水漏れのチェックです。
再生したレインレールさんがさぼっていないか
メカニックのよっさんが確認していきます。
新人のレインレール君の初の仕事ぶりをチェックしていきます。
勿論同期の幌の表皮くんの仕事ぶりもチェックです!
幌の交換が完了しました。
NAとNBロードスターの幌の交換は1日で完了します。
要予約ですが代車もお貸し出来るので遠方の方にも
喜んで頂いております。
おっと今回はラジエータの交換もありました~。
経年劣化ラジエータは水漏れの原因になるので
交換されていない方は日常的にチェックは必要です。
基本的にラジエータは純正及び社外品も修理可能ですが
今回はクーリング性能を向上させる為
社外品の強化ラジエータに交換します。
ラジエータ交換の時には必ず交換した方が良い部品は
ラジエータホースです。
ホースバンドもリサイクルせずに新品に交換しましょう。
漏れの原因になりトホホとなります。
エンジンから車内のヒーターユニットへとつながる
ヒーターホースも交換しましょう。
最近の水漏れの原因として挙げられるのが
このウォータホースです。
ウォーターホースはエンジンの前方にある
➀ウォーターポンプ→サーモスタットケース
➁サーモスタットケース→スロットルボディー
スロットルボディー→オイルクーラー(オイルエレメント取付部)
オイルクーラー→エンジン(後方)
へとつながる4本のホースで確認し辛い場所にある為交換されていない
事がしばしばで、ラジエータやホース類を交換したのにクーラント臭い
って車両は交換履歴をチャックしてみるのも良いでしょう。
幌も冷却水系も一新して元気を取り戻したNB1.
高年式?のNB型にはまだまだ頑張ってもらえるように
お手伝いをさせて頂いております。
武豊町のF様ありがとうございました。