カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2021.01.20 |今日の工場

NBロードスター 幌とラジエータ交換

H11年式 ロードスター

幌とラジエータ交換でご入庫されました。
今年の冬は寒いので幌にトドメの一撃!って感じですね~。

ガラススクリーンの上がパックリ破れています・・・( ;∀;)

早速交換していきます。
ロードスターは慣れたものでサクサク作業を進めて行きます。

破れた幌の表皮くんはここでお別れします。
今までご苦労様でした。

スリムになった幌骨ちゃんはこれからもよろしくお願いします。

幌骨ちゃんの新しい相棒は
ROBBINS社製 クロス生地/ブラック
です。

幌骨ちゃんと幌の表皮くんを中心とした新チームが結成されます。

新人幌の表皮くんの同期のウエザストリップくんも
新チームに加わります(新品)。

レインレールさんは後期型の物が装着されていたので
引き続き頑張って頂きましょう~。
只、少々汚れているので入浴タイム(洗浄)です。

新しいチーム結成の門出に相応しいように
レインレールさんも若返り(再生)させます。

水漏れのチェックです。
再生したレインレールさんがさぼっていないか
メカニックのよっさんが確認していきます。

新人のレインレール君の初の仕事ぶりをチェックしていきます。
勿論同期の幌の表皮くんの仕事ぶりもチェックです!

幌の交換が完了しました。
NAとNBロードスターの幌の交換は1日で完了します。
要予約ですが代車もお貸し出来るので遠方の方にも
喜んで頂いております。

おっと今回はラジエータの交換もありました~。
経年劣化ラジエータは水漏れの原因になるので
交換されていない方は日常的にチェックは必要です。

基本的にラジエータは純正及び社外品も修理可能ですが
今回はクーリング性能を向上させる為
社外品の強化ラジエータに交換します。

ラジエータ交換の時には必ず交換した方が良い部品は
ラジエータホースです。
ホースバンドもリサイクルせずに新品に交換しましょう。
漏れの原因になりトホホとなります。

エンジンから車内のヒーターユニットへとつながる
ヒーターホースも交換しましょう。

最近の水漏れの原因として挙げられるのが
このウォータホースです。

ウォーターホースはエンジンの前方にある
➀ウォーターポンプ→サーモスタットケース
➁サーモスタットケース→スロットルボディー

スロットルボディー→オイルクーラー(オイルエレメント取付部)
オイルクーラー→エンジン(後方)
へとつながる4本のホースで確認し辛い場所にある為交換されていない
事がしばしばで、ラジエータやホース類を交換したのにクーラント臭い
って車両は交換履歴をチャックしてみるのも良いでしょう。

幌も冷却水系も一新して元気を取り戻したNB1.
高年式?のNB型にはまだまだ頑張ってもらえるように
お手伝いをさせて頂いております。

武豊町のF様ありがとうございました。