NBロードスター リフレッシュ その1
NC乗りのSくんの紹介で初来店されました。
平成14年式 NB6C(NR-A)
最近シフトの入りが悪いし・・・6速ミッション
に興味ありとのこと、確かに同型のNB8(1800cc)
は6速なので気になりますよ!
しかし6速化は費用がかかる・・・
そこで、たまたま在庫していた6速ミッション&デフ
(もちろん中古品)の協力で費用を抑える事に成功しました。
さて元のミッションとデフに別れを告げ
新しい出会いに備えます。
この時に通常ではクラッチやクランクリヤの
オイルシール等を交換しますが、すでにディーラーで
交換済みとの事でした。
念の為、フライホイールを外して過去に交換済みの
クランクリヤオイルシールも点検しました。
クラッチ等も問題無いの清掃して組み付けます。
新旧ミッションご対面!
手前から NB8用リヤデフ、6MT、5MTです。
6速MTに変更する場合はリヤデフも一緒に交換する
事をお勧めします。主にサーキット等で使用する場合
を除いてファイナルギヤの関係で高速走行に向かない
仕様になてしまうからです。
中古品を使用するにあたって不安なのが部品の程度ですよね。
今回使用するミッション等は実動車から外した経歴を把握
している代物なので安心。
でも年数が経過しているのでオイルシール等は新品に交換
します。
リヤデフも同様にオイルシールの交換をしていきます。
デフマウントも勿論交換します。
「クラッチの踏んでも変速出来ない。」「クラッチペダルが戻らない。」
なんて問い合わせもしばしば、クラッチのレリーズシリンダーから
オイル漏れが原因なんてことも最近多いです。
マスターシリンダーも合わせて新品に交換がよいでしょう。
さて、一通り点検、修理を終えたのでいよいよ6速ミッション
を組み付けます。試運転が楽しみ~←役得ですね(笑)
・・・試運転の前にやることが。また次回にご紹介します。