カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2018.04.20 |今日の工場

NBロードスター リフレッシュ その1

NC乗りのSくんの紹介で初来店されました。

平成14年式 NB6C(NR-A)

最近シフトの入りが悪いし・・・6速ミッション

に興味ありとのこと、確かに同型のNB8(1800cc)

は6速なので気になりますよ!

しかし6速化は費用がかかる・・・

そこで、たまたま在庫していた6速ミッション&デフ

(もちろん中古品)の協力で費用を抑える事に成功しました。

 

 

 

 

さて元のミッションとデフに別れを告げ

新しい出会いに備えます。

この時に通常ではクラッチやクランクリヤの

オイルシール等を交換しますが、すでにディーラーで

交換済みとの事でした。

念の為、フライホイールを外して過去に交換済みの

クランクリヤオイルシールも点検しました。

クラッチ等も問題無いの清掃して組み付けます。

 

新旧ミッションご対面!

手前から NB8用リヤデフ、6MT、5MTです。

6速MTに変更する場合はリヤデフも一緒に交換する

事をお勧めします。主にサーキット等で使用する場合

を除いてファイナルギヤの関係で高速走行に向かない

仕様になてしまうからです。

中古品を使用するにあたって不安なのが部品の程度ですよね。

今回使用するミッション等は実動車から外した経歴を把握

している代物なので安心。

でも年数が経過しているのでオイルシール等は新品に交換

します。

リヤデフも同様にオイルシールの交換をしていきます。

 

デフマウントも勿論交換します。

「クラッチの踏んでも変速出来ない。」「クラッチペダルが戻らない。」

なんて問い合わせもしばしば、クラッチのレリーズシリンダーから

オイル漏れが原因なんてことも最近多いです。

マスターシリンダーも合わせて新品に交換がよいでしょう。

 

さて、一通り点検、修理を終えたのでいよいよ6速ミッション

を組み付けます。試運転が楽しみ~←役得ですね(笑)

 

・・・試運転の前にやることが。また次回にご紹介します。