カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2018.12.29 |今日の工場

NBロードスター ターボクラッチに交換とBP作業①

ついに岡崎も初雪が降りました。スタッドレス交換に追われておりましたが

何とかひと段落し仕事納めなので今年最後のご紹介です。

H14年式 NBロードスター

クラッチ交換でご来店されました。

普段乗りはしておらず、もっぱらサーキットで横に走るロードスター

のようです。

 

シフトのインシュレーターが破れているので、この際周辺の細かい部品も

交換します。

ミッション外し完了~。

クラッチディスクやカバーなどもろもろの新品部品。

クラッチディスクはロードスターターボ用の純正強化品に交換します。

4個のトーションスプリングが大きくディスクプレートも拡大されている

ターボ用クラッチディスク。

 

ロードスターターボ用(画像:左)

NB8C純正(画像:右)

 

 

一見同じに見えるクラッチカバーですが左側がターボ用の強化品です。

 

若干エンジンオイルが漏れていたのでクランクリヤオイルシールも

交換です。漏れが無くても必ずチェックはしております。

今回フライホイールは再使用でって事でした。

が、パイロットベアリングの回転が重いのでベアリングは交換します。

組み付け~。

ミッションオイルの漏れがあったのでやっつけます。

オイルシールを交換。

クラッチディスクを交換する時に確認と修理は必須ですよ。

ハウジング内も綺麗に掃除しておきます。

冒頭で破れていたインシュレーターとチェンジレバー周辺のパーツも

リフレッシュします!

クラッチの修理に続いて外装の修理に移ります。

元気にサーキットでドリドリしていたらガードレールが近ずいて来て

チョコンと当たったそうでバンパーにキズが・・・。

トランクパネルはズレて凹んで曲がってしまいました

元気良すぎてコース幅が足りなかったのね

すぐに修理してご主人様のところに返してあげたかったのですが

ここでタイムオーバーで年始の作業となり当店で年越しする事になりました。

 

今年1年大変お世話になりました。来年はより良い年になるように頑張りますので

よろしくお願いします。それではみなさんよいお年を~。