NBロードスター カスタム作業 ①
H12年式 ロードスター
前回車検とパワーウィンドの修理をさせて頂いたNBの
お客様が購入したリヤスポイラーが届きました。
RX-7(FD3S)用のカフルカーボンスポイラー。
ネットで購入した中古品で色々と問題があるので
修理のご依頼も受けました。
海外製のパチもんスポイラーなので
元々の作りの甘さから各継ぎ目が割れていて
使用できる状態では無いとの事でした。
早速確認!
製造時にFRPパテを用いて接合する部分が割れています。
表面処理のみで修理出来る状態では無いので
内部の確認を兼ねて患部を削り落とします。
削って内部を確認して唖然・・・。
接合部に接着剤の役割のFRPパテの姿が無い・・・。
これでは自然と割れて来るのも当然です。
患部を削り取ってFRPで修理出来るような土台を
形成し補修していきます。
FRPで補修している様子。
ベース部分にFRPパテを用いて強度を上げながら
FRPを積層しました。
中央の羽根部分も同様に接合部にFRPパテらしき物は無く
分離しています。
こちらは対象物が薄い為パネルボンドで接着します。
羽根の補修が出来ました。
上面も割れが出ていたので補修しました。
スポイラー本体の補修も完了。
今回カーボン柄は捨ててボディー色で塗装する事になります。
後日車両が入庫したのでスポイラーを乗せて雰囲気の確認。
車格の違いでめちゃデカいリヤスポ!
存在感半端無いです。
リヤバンパーも入荷したのでリヤスポと一緒に塗装してもらいます。
ガレージベリーのリヤバンパーです。
リヤバンパー仮組。
雰囲気が一気にスポーティーになりました。
どの様に変化するのか楽しみです。
今日はここまでです。ありがとうございました。