カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2024.08.14 |今日の工場

NBロードスター オイル漏れ修理・クラッチ交換 ➀

H14年式 ロードスター

 

最近駐車場にオイルの垂れた跡がある。

オイル漏れの確認と修理のご相談でご来店されました。

リフトに上げてオイル漏れの確認をします。

矢印の部分からオイル漏れをしています。

エンジンのクランクリヤオイルシールと

ミッションのインプットシャフトオイルシールが原因でしょう。

 

問題のオイルシールを交換するにあたり

ミッション本体を外す割と大掛かりな作業となります。

お見積りとご説明をさせて頂く中で

矢印のクラッチマスターシリンダーASSYと

レリーズシリンダーASSYの交換のご依頼も頂きました。

部品が入荷した段階でお預かりして修理させて頂きます。

・・・数日後

部品が入荷したので作業を開始します。

トランスミッションを外しました。

エンジン裏側です。

クラッチカバー→クラッチディスク→フライホイールの

順に外します。

ちなみに今回はフライホイールはパイロッドベアリングのみの

交換で再利用します。

フライホイールまで外しました。

クランクリヤオイルシール周辺やバックプレートに飛び散った

エンジンオイルが確認出来ます。

この飛び散ったオイルがエンジンとミッションの接合部から

漏れ出します。

バックプレートを外して清掃し

クランクリヤオイルシールを交換します。

再利用するフライホイールの中心に付いている

パイロッドベアリングは新品に交換します。

このベアリングが摩耗すると

ゴロゴロした音と微振動の原因となります。

 

今日はここまでです。ありがとうございました。