NBロードスター オイル漏れ修理とエンジンマウント交換。
H12年式 ロードスター
エンジンマウントの交換と
オイル漏れの確認・修理でご来店されました。
前回(R1,12,20投稿)クラッチ交換と同時にクランクリヤのオイルシールを
交換しました・・・が、数か月後に再度ガレージの床にオイル漏れの痕跡が・・・
オーナー様いわく漏れの場所はエンジンとミッションの結合部、すなわち前回修理
した辺りなので先ずは確認して欲しいとの事でした。
確かにエンジンとミッションの継ぎ目にオイル溜まりが。
オイル漏れの経路をたどるとエンジン裏の排気側のカムホルダーの
キャップからと判明しました。
オイル漏れとしては比較的レアな場所です。
オイル漏れとしては比較的レアな場所です。
ここからオイルがミッション上部に垂れるとミッションハウジング内に
オイルが侵入してる恐れがあります。
前回クラッチ交換をさせて頂いたからより良い状態で
乗って頂きたいからミッション外して掃除したいとよっさんからの申し出。
断る理由はありませんね。
続いてエンジンマウントの交換です。
ミッションが降りている分、作業もし易いです。
外したエンジンマウントブラケットと新品のエンジンマウント。
重いエンジンを支えながら振動も吸収する重要な部品です。
古いエンジンマウント(画像:左)
新品のエンジンマウント(画像:右)
一見、劣化の具合は分かりずらいですが細かなヒビ割れが確認出来ます。
新しいマウントを取付けて作業終了です。
近年のロードスター人気での乗られる方が増えて嬉しく思う反面。
トラブルに悩んでいる方も多く見られます。
そんな方達のお役に立てるようにと思いスタッフ共々日々頑張っております。
シートや補強パーツの事もお気軽にご連絡下さいね~。
日進市のO様 ありがとうございました。