NBロードスター オイル漏れ修理 ➂ラスト
10thアニバーサリー オイル漏れ修理の続きです。
キャリア装着でトランクの使用が面倒になってしまった事を
解決する為に社外品のトランクダンパーを購入したそうです。
しか~し左右セットで購入したトランクダンパーは・・・
お気付きの方もみえるでしょう~。
そうです。左右セットとは名ばかりに左側のみの珍部品・・・。
以前にもご紹介したアレです。
この事もご相談をお受けしておりました。
なのでオイル漏れ確認でご来店された際にダンパーセットも
お預かりしていました。
問題の対策をご紹介いたします。
ダンパーセットの問題点はブラケットが左用しか無い事です。
なので右用ブラケットを制作します。
使用するのはホームセンターで購入したアングルです。
左用を参考に切り出し穴を開ければOK。
錆止めの塗装をして完成です。
これで作業の準備が整いました。
余ったブラケットは今後の為(左用ブラケット制作に!)に保管しておきます。
トランクリッド用の純正スプリングを左右とも外して
社外トランクダンパーを装着します。
トランクリッドヒンジに1個所穴を開けるだけで基本的には
ボルトオン装着なので作業は比較的簡単です。
左右同じように作業します。
しかし何故左側用しか存在しないのか・・・
前回のお客様もそうでしたが本当に困っちゃいますよね~。
左右のトランクダンパーの装着が完了しました。
キャリアを装着して重くなった
トランクリッドが勢い良く跳ね上がるようになりました。
ロードバイクが趣味なお客様。
トランクキャリアに自作のアタッチメントを取り付け
ロードバイクを固定するそうです。
休日にはロードスターで楽しく遠征して
更にロードバイクを楽しむなんて素敵過ぎです。
オイル漏れも完治してシフトチェンジも快適になったので
次はサスペンションの改良をご依頼頂きました。
大好きな“テンス”を若返らすお手伝をさせて頂ける事に感謝です。
奈良県のF様 ありがとうございました。