カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2023.06.03 |今日の工場

NBロードスター エアクリ(SCUD)・パイプ(BOA)交換

H11年式 ロードスター(元デモカー)
[NB6 5MT]

先日ご紹介した黄色のNAを運転させてもらった
NBオーナーのお客様がSCUD&BOAの装着に
踏み切りました。

NB用のSCUDの部品構成は6も8も画像の内容です。

今回はインテークパイプが社外品に置き換えられており
純正のパイプか社外のパイプを用意する必要があったのと
気持ちに勢いがあったそうなので
SCUDバージョンアップ用のインテークパイプ“BOA”をも
装着します。

ABS非装着のNBはSCUDがウォッシャータンクと
干渉しない位置で装着出来るので無加工で簡単に取付出来ます。
ABS装着車はウォッシャータンクを移設する必要があります。

フロントタワーバーも問題無く装着出来るでしょう。

BOAの取付は基本的に純正置き換えなのでポン付です。

見た目が一気にチューンドカー!

走行距離約14万㌔のエンジンに対してSCUDとBOAの効果は・・・

SCUDはやはり黄色のNAほど超低回転域でトップギヤ走行は厳しいですが
1500rpm以上であれば楽勝で低回転走行が楽しめます。
BOAを装着した時の印象は体感が出来るって感じでは正直ありませんでした。

結果としては費用対効果を考慮してSCUDのみでも充分かなってところです。

上記の結果を踏まえた上で、
「SCUDとBOAの効果は絶大で不満や後悔は
全然無く、むしろ金額以上の結果に満足してます。」
とお客様が言っていました。

SCUD3兄弟で早朝、低回転走行ツーリングをして来ました。

加速力や登坂力も格段に向上しているので、ぶん回す楽しさは
勿論ありますが、
低回転域で走る事がストレスでは無くむしろ楽しいと感じた事への
衝撃のが大きかったです。

朝日を浴び景色とそよ風を楽しみながら快適に走る事が出来るパーツ
としてSCUDは絶対お勧めと言えます。