2020.07.17 |今日の工場
NAロードスター AT→MT変更 ① 車両チェック
H9年式 ユーノスロードスター(AT)
同業者の知人の紹介でご入庫されました。
今回はちょっと大掛かりな作業で当店にご来店されるまで
何社か断られたそうです。
その断られ続けた作業と言うのが
オートマからマニュアルに変更する作業です。
確かに技術的な事もですが、それ以外にも色々な規則的な
事とかも絡んでくるので・・・。
今回は同業者の知人絡みで技術的な事以外は先方でおこなう
って事なのでご入庫となりました。
先ずは持込み頂いたマニュアルトランスミッションと関連部品の確認です。
部品の購入先でMTにする為の部品一式揃ってると言われたそうですが・・・。
梱包されていたクラッチやフライホイールはサビていて使用出来ません。
新品に交換をお勧めする部分なので想定内です。
クラッチマスター・レリーズシリンダー共にオイル漏れしている痕跡が
有ったのでパイプ以外は新品に交換します。
ペダル類の状態はOKです。
う~ん・・・
色々足らない部品は有りますが何とかなるでしょう。
作業前にオイル漏れなどの点検します。
今回の作業の中でついでに出来る修理箇所を確認します。
各部からオイル漏れが判明したので、修理見積りを作成して
プランをお客様に説明しました。
内装からバラしていきます。
ATミッションの摘出開始です!
今日はここまでです。ありがとうございました。