NAロードスター A/Cスワップ・スタビリンク他 ②ラスト
A/Cスワップからのスタイリンク交換の続きです。
リヤのスタビリンク(純正)です。
取外してMaruha製に交換します。
交換完了です。
今回スタビリンクを交換した理由は
ズバリ乗り心地改善です!
車高調装着で車高を落としてそれなりに曲がる仕様へと進化しました。
・・・がその反面乗り心地が固い印象になります。
車高を落とすと、その分ロアアームが水平位置に近づく為、
スタビリンクが上方向に押されます。
その為スタビライザーが効いた状態、すなわち突っ張った状態になるので
路面の凹凸で車体が細かく跳ね乗り心地が悪く感じます。
シャコタンはスタビリンクを短くしよう~って事です。
続いてメーターカスタムです。
今は亡き先代の父親製作のメーターベゼルが装着されています。
しかし今回余り物パーツでプチカスタムする事になりました。
ジャスパフォーマンスパーツのメーターパネルを装着した
デモカーのMiataから使用しないクラスターベゼルの余り
パーツとニードルキャップ。
shin-kaiメタルプレート(非売品)
【NA用クラスターベゼル】
ビンテージタイプ 29700円~34650円(税込/R5年10月現在価格)
の余りパネル(メーターパネル装着の為)・・・無料
【ニードルキャップ】
ニードルキャップ/アルミヘアライン 6050円(税込/R5年10月現在価格)
メーターベゼルと針を取ります。
余りパネルをスピード&タコメーターに装着します。
完成しました。
純正メーターパネルをそのまま使用しても華やかな印象になりました。
使用しない余りパーツをシェアする事も出来るので無駄が無く
仲間との絆も深まりところは、パーツの組合せの選択が自由に
出来るジャスパフォーマンスパーツの良い所だと思います。
エアコンもバッチリ効き乗り心地もマイルドになり
一番目が行くメーターパーツのイメチェンで
よりドライブが楽しくなるって喜んで頂けました。
試運転にお付き合いさせて頂きました。
走り出しから「違う!乗り心地が良い!」
「メーターの雰囲気が良い!」
「エアコン涼しくて快適!」
「これは自然と笑顔になるよ~。やって良かった。」
ニコニコ楽しそうに試運転をされていました。
感謝ですねぇ~(#^.^#)
岡崎市のN様 ありがとうございました。