NAロードスター 車高調に交換!
ロードスターはデビューから初代NA型、2台目NB型、3台目NC型、そして現行のND型と
約30年間で大きく分けて4タイプ存在します。それぞれに個性があり、様々な人が様々な用途や
思いで乗っています。その中でも1番古いNA型は維持と管理が最も大変なモデルとなります。
しかし最近では若年層のNA型の支持も少なく無く、憧れのモデルの一つともいわれています。
彼ら、彼女らが生まれる前から存在しているNA型、リトラクタブルヘッドライトやシンプルな
装備やデザイン、とてもアナログ的なところが逆に“新しい”と感じるそうです。
今回は、そんなNA乗りで20歳のN君のロードスターを変身させました。
数ヵ月前に初来店して依頼、ちょくちょく遊びに来てくれて以前ご紹介
したミラジーノの組替え作業も手伝ってくれたN君、彼のNAは友人から
譲り受けた時から左右で車高が違い、若干乗り辛く本人も気にしていました。
1人暮らしの学生にはバイト代のほとんどがロードスターの維持費へと消えて
いき修理する部品代も大変です。当社の在庫も見合った物が無いし・・・。
しかし、頑張っている若者に運は味方してくれるものです。
僕の先輩(某車屋経営者)から
「新海ならNBに付いていた車高調いるよね。」
との連絡が!神がいた~!
早速作業開始~。足廻りの交換講座がスタートしました。
N君には必要な工具をキャディーから持ってくる助手として
足廻りの見学をしてもらいました。
作業していて20数年前、自分も上の人にダウンサスの交換を
教えてもらった昔話、N君の今の話など世代を越えての会話が
楽しくあっという間に作業終了~。
走行した感じもバッチリ!
人生初の車高調が全長式の中古なんて時代を感じる(笑)
事故をして壊さないように3歳年上のNAロードスターを
大切にして欲しいです。
軽井沢ミーティングに一緒に行く予定のN君、足廻り間に合ったし
たまたま来店していた僕の悪友にもレーダも貰えたし良かったね。
ミーティング出発前日の夜の工場での出来事でした。
shin-kai・新海自動車工房 及び
ツーリングクラブS.T.C. はロードスターに乗る若者を応援しますよ。
みなさん 軽井沢でお会いしましょう。