カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2018.05.25 |今日の工場

NAロードスター 車高調に交換!

ロードスターはデビューから初代NA型、2台目NB型、3台目NC型、そして現行のND型と

約30年間で大きく分けて4タイプ存在します。それぞれに個性があり、様々な人が様々な用途や

思いで乗っています。その中でも1番古いNA型は維持と管理が最も大変なモデルとなります。

しかし最近では若年層のNA型の支持も少なく無く、憧れのモデルの一つともいわれています。

彼ら、彼女らが生まれる前から存在しているNA型、リトラクタブルヘッドライトやシンプルな

装備やデザイン、とてもアナログ的なところが逆に“新しい”と感じるそうです。

 

 

 

 

今回は、そんなNA乗りで20歳のN君のロードスターを変身させました。

数ヵ月前に初来店して依頼、ちょくちょく遊びに来てくれて以前ご紹介

したミラジーノの組替え作業も手伝ってくれたN君、彼のNAは友人から

譲り受けた時から左右で車高が違い、若干乗り辛く本人も気にしていました。

1人暮らしの学生にはバイト代のほとんどがロードスターの維持費へと消えて

いき修理する部品代も大変です。当社の在庫も見合った物が無いし・・・。

 

しかし、頑張っている若者に運は味方してくれるものです。

僕の先輩(某車屋経営者)から

「新海ならNBに付いていた車高調いるよね。」

との連絡が!神がいた~!

 

 

早速作業開始~。足廻りの交換講座がスタートしました。

N君には必要な工具をキャディーから持ってくる助手として

足廻りの見学をしてもらいました。

作業していて20数年前、自分も上の人にダウンサスの交換を

教えてもらった昔話、N君の今の話など世代を越えての会話が

楽しくあっという間に作業終了~。

 

走行した感じもバッチリ!

人生初の車高調が全長式の中古なんて時代を感じる(笑)

 

事故をして壊さないように3歳年上のNAロードスターを

大切にして欲しいです。

軽井沢ミーティングに一緒に行く予定のN君、足廻り間に合ったし

たまたま来店していた僕の悪友にもレーダも貰えたし良かったね。

ミーティング出発前日の夜の工場での出来事でした。

 

shin-kai・新海自動車工房 及び

ツーリングクラブS.T.C. はロードスターに乗る若者を応援しますよ。

 

みなさん 軽井沢でお会いしましょう。