NAロードスター 車検
H2年式 ユーノスロードスター(shin-kai R08TYPE-Ⅱ)
車検でご入庫されました。
常にメンテナンスに気を使われている為、気になる個所が2点、
そこを中心にチェック&整備していきます。
先ず1点目は冷却水の滲みです。
車検入庫時に直接患部を刺激(止めを刺す)したらこの通り
アンダーカバーに冷却水が垂れました。
エンジンの下側から確認、止めを刺したウォーターホースです。
ウォータホースはウォーターポンプ→サーモケース→スロットルボディー→
オイルクーラー→シリンダーヘッドへとつながる細くても重要なホースです。
上からだと分かり辛いですが画像の位置です。
本数も多く確認が困難な箇所にあるので専門店以外でで点検、車検をおこなう際は
依頼されると良いでしょう。
ウォーターホースは全て交換します。
続いて2点目はエンジンのオイル漏れです。
オイルパンからにじみ出ていますが、漏れの量としては問題無いレベルを
キープし続けているので清掃して見なかった事にします(笑)って冗談で
ここを修理する場合エンジンを降ろさないといけないので今回も見送りです。
車検場で緊張感の欠片もないオープンにて車検です。
これがオープンカーの真の姿ですからね!
車検場ドライブを終え工場に戻ると、メカニックのよっさんがNEW
ホイールの準備をしていました。
NEWと言っても中古品ですが美品です。
装着した感じはバッチリ!
エンケイホイールでこのデザインってEGシビックやEPスターレット
等のFF車のイメージが強いのは僕だけ・・・。
FRサイズが存在するなんてこのホイールを見るまで知りませんでした。
高校生在学中から乗り始め(時効ですね)、自身3回目の車検
で見た目が大きく変化した今回の車検、オーナー様もニコニコでした。
あれから7年か~時が流れるのも早いものですね~。
蒲郡市のS様 ありがとうございました。