NAロードスター 車検&色々➁ 車検の巻
エアコンスワップ作業した続きです。
車検整備に移ります。
ブレーキパッドが残量不足で交換。
キャリパーも入念に確認します。
何せ年季が入ってますからね~。
ブレーキキャリパーは一見綺麗で問題無さそうでした。
しか~し・・・
オイルがにじみ出していました。
このまま放置すれば近い将来ブレーキオイルが漏れてしまうので
キャリパーオーバーホールをします。
分解したフロントキャリパー。
キャリパーは固着しかけていたので交換します。
キャリパー内部の損傷は修正可能なので再利用します。
キャリパーを再利用する為、
シリンダーを研磨していきます。
新品のピストンとシールキット。
再利用処理をしたフロントキャリパー。
キャリパーサポートのラバーブーツも新品に交換です。
フロントキャリパーのオーバーホール完了。
新旧のブレーキパッドです。
新品のパッドの縁を面取りしておきます。
こうする事で不快なブレーキ鳴きを軽減する事が出来ます。
ヘッドライトにLEDバルブが装着されていたので
ハロゲンバルブに一旦取替します。
表面にレンズカットの有るヘッドライトにLEDバルブを装着すると
車検は通りません(あくまでも経験則)。
現在ヘッドライトの検査基準が厳しくなり、
乱反射による散った光に対してレンズにテープを貼り対策してた
事やレンズの曇りが酷い物も油を塗る行為等が全て禁止事項となり
車検対応として販売されているDHI・LED・ハロゲンバルブも
不合格になる恐れが増しました。
ヘッドライトに関しては純正品に戻す事をお勧めします。
どうしても現在の仕様で車検を望まれる方は各車検場の側に
民間のテストセンターが必ずあるので、そちらでヘッドライトテストを
行うと合否は勿論、理由もはっきりするのでトラブルを避ける為にも
お勧め致します。
無事に車検を通過しました。
まだまだやる事が有りますが
今日はここまでです。ありがとうございました。