2024.05.18 |今日の工場
NAロードスター 幌交換 ②
NAロードスター幌交換の続きです。
排水口の目詰まりによる水漏れの影響で腐食した幌骨。
腐食した部分を研磨してサビを取り除きます。
サビが出ている部分は同様に研磨して
サフェイサーで防錆と塗装の下地を作ります。
黒く塗装したら完成。
正直言わなくても気付かれにくい箇所ですし
将来気になったとしても別作業としてご依頼を受けるって事も
可能です。
・・・がそれって卑怯だし嫌いなやり口なので
その時々で出来るだけ良い状態にする事が早期予防にも繋がるので
見逃しません。
発見した時は正直“げっ!”って思いますが・・・ねぇ~(笑)
前回決めて頂いた幌は
ROBBINSの
ビニール/タン色
ガラススクリーン(熱線無し)
です。
幌表皮を組み付けていきます。
最近の幌交換は分業制では無くなりました。
分業だと細かな部分の確認と対応が容易に出来ない事と
時間のロスにもなるので1人で最後まで行います。
ウエザストリップは勿論新品に交換します。
幌表皮の組付けが完了です。
レインレールは新品に交換します。
使用されていた幌はおそらくNB1用でNB2の前期までは
再利用が出来ない素材のレインレールとなります(たぶん・・・経験則です)。
幌の組付けもいよいよ終盤です。
新品の幌ってめちゃくちゃ硬いんですよ。
2人がかりでようやく閉める事が出来るレベル。
1人で行うとこめかみの血管が切れそうなので無理はしません。
今日はここまでです。ありがとうございました。