NAロードスター 幌交換①
H3年式 ロードスター 幌交換のご依頼でご来店されました。
NB用のガラス幌が・・・。
時の流れですね~ そのままNB純正幌を流用出来た頃が懐かしい・・・。
さて、幌を交換するのにトリムを外す必要があります。
そのトリムを外すのにロールバーが邪魔をしているので
ロールバーを外します。
ロールバー及びシートも外しスペースを確保。
作業がし易くなったので幌を摘出します。
外したロールバー。
幌摘出終了~。
破れた幌の交換作業に移ります。
今回の幌は ROBBINS社製 クロス生地[ダークブラウン]ワンピースタイプです。
さ~て!
新しい幌を組み立てますよ。
あっ!
という間に幌完成!(笑)
幌交換の時に必ず確認して頂きたいのは、このレインレールと言う部品です。
簡単に言うと水を所定の場所に流す為の“溝”的な部品なので、亀裂や穴が開いていると
車内が水浸しになるのでとても重要な部品です。NA型やNB1の物は劣化して使い物に
ならない事が多いので新品に交換しますが、今回のレインレールはNB2以降の物で材質
が変更され再使用も可能です。(現在注文するとこれと同じ物が届きます。)
レインレールを再使用する時の注意は取付穴部分のスポンジが再使用出来ないので
この部分から水が漏れる恐れがあるので交換をお勧めします。
レインレールを洗浄しスポンジを付ける部分にはサンドペーパーをかけて、
シンナー等で油分をしっかり脱脂します。
スポンジをしっかり貼りつけます。26ヵ所あるので根気よく作業します。
純正では幌とレインレールをリベットを用いて固定してありますが
無くても支障が無いのでレインレールのリベット穴を塞ぎます。
今日はここまでです。ありがとうございました。