NAロードスター 冷却水漏れ修理・・・そして
H6年式 ユーノスロードスター(JリミテッドⅡ/800台限定)
冷却水漏れで、水を足しながら自走でご入庫されました。
この部分から冷却水が漏れている。
時間経過と共に水漏れの勢いが増していく状況。
劣化しぱっくり口を開いているホース。
勿論新品に交換します。
ホースバンドも疲れで新たな水漏れの原因になる事があるので
ホースを交換する際は必ずホースバンドも新品に交換しましょう。
冷却水のエア抜きの際にラジエータのファンモーターがお亡くなりに
なりました。
早速お客様に連絡して交換となりました。
修理代はアップしますが、再度トラブル発生~!とならずに済んで、
これはラッキーな故障と言えるでしょう~。
冷却水漏れとファンモーター交換を終えて
エンジン及びエンジンルーム内に付着した冷却水を洗い流している時に
“バスッ、バスッ”とアイドリングが不安定に・・・!
それと同時に“パチ、パチ”と火花が・・・
劣化したプラグコードから電気が漏れ出すリーク現象に・・・。
マジか~( ;∀;)ほんの1時間程前に連絡したところなのに・・・。
「さ~わるもの皆・・・傷付けた~♪」気分は死神です~。
連絡すると最近 雨が降ると調子が悪かったような~って気にしていたが
冷却水漏れで忘れていたとのお返事。
まぁ~これもタイミングで良かった良かったって感じになり
コード&プラグを交換となりました。
青色のプラグコードってちょっとしたカスタム要素が有るので
「部品を交換すると周りを綺麗にしたくなるだら~。」
「ほだね~、エンジン回りをもっと綺麗にしんといかんね~。」
「こうやってみんなカスタム車になっていくんだわ~。」
「だもんで、エンジンルーム内がピカピカのやつとかもおるのか~。」
「ほだよ~、がんばってぐろの方から綺麗にしてみりん。」
って会話になっていきます(三河っ子の言葉)。
最近の車両で今回のように連鎖的に故障したら
“おいっ”って感じになりますが
NAロードスターなのでしゃーないです。
それよりも1回の入庫で修理出来たのでラッキーと言えるでしょう~。
岡崎市のM様 ありがとうございました。