NAロードスター ミッション交換 ②
NAロードスターMT化作業の続きです。
NB用のミッションは比較的程度の良い物が多いとは思います。
しかし経過年数を考えると・・・。
そこでミッションも予算も考慮し可能な限り修理します。
オイル漏れはオイルシールが原因なので
オイルシールとガスケットを交換して
ハウジング内の清掃もします。
プロペラシャフトが付くリヤシールも勿論交換します。
スピードメーターケーブルが付くギヤも異なります。
今回、入手苦労した部品の1つです。
生産終了している5速用のギヤ、ならば中古を・・・無いんです・・・。
何故ならば新品のMTには付属されてなく再利用部品なんです。
中古が出てきても付いていないケースが多く有ります。
なので大変だったようです。
中古5MTが見違えるように綺麗になりました。
後は車両とドッキング~・・・の前にする事があります。
エンジンマウントの交換です。
ミッションが外れている今の方がコストカットに繋がります。
新品のマウントに交換します。
クラッチディスク回り、ミッションハウジングに収まる部分の
部品達です。
画像上部の
スターターモーターとバックプレートはNA・NBで大きさや形状が異なります。
画像下部はMT化に必要なクラッチ部品です。
クラッチカバーまで装着完了しました。
AT車の面影は既にありません。
5速ミッションドッキング~。
とりあえず重量作業は完了しました。
ここからが地味に大変な作業となります。
5MTの証のチャンジロッドは新品を用意しました。
中古は地味に高額でボロばかりだったので。
まだまだ作業は続きます。
今日はここまでです。ありがとうございました。