カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2022.09.27 |今日の工場

NAロードスター ミッション交換 ②

NAロードスターMT化作業の続きです。

NB用のミッションは比較的程度の良い物が多いとは思います。
しかし経過年数を考えると・・・。
そこでミッションも予算も考慮し可能な限り修理します。

オイル漏れはオイルシールが原因なので
オイルシールとガスケットを交換して
ハウジング内の清掃もします。

プロペラシャフトが付くリヤシールも勿論交換します。

スピードメーターケーブルが付くギヤも異なります。
今回、入手苦労した部品の1つです。

生産終了している5速用のギヤ、ならば中古を・・・無いんです・・・。
何故ならば新品のMTには付属されてなく再利用部品なんです。
中古が出てきても付いていないケースが多く有ります。

なので大変だったようです。

中古5MTが見違えるように綺麗になりました。
後は車両とドッキング~・・・の前にする事があります。

エンジンマウントの交換です。

ミッションが外れている今の方がコストカットに繋がります。

新品のマウントに交換します。

クラッチディスク回り、ミッションハウジングに収まる部分の
部品達です。

画像上部の
スターターモーターとバックプレートはNA・NBで大きさや形状が異なります。

画像下部はMT化に必要なクラッチ部品です。

クラッチカバーまで装着完了しました。
AT車の面影は既にありません。

5速ミッションドッキング~。

とりあえず重量作業は完了しました。
ここからが地味に大変な作業となります。

5MTの証のチャンジロッドは新品を用意しました。
中古は地味に高額でボロばかりだったので。

まだまだ作業は続きます。

今日はここまでです。ありがとうございました。