NAロードスター フロアSFプロテクション装着
H3年式 ユーノスロードスター Jリミテッド
[お車の基本情報]
走行距離:約13万㌔
足回り:車高調[TEIN FLEX Z]
ブッシュ等交換歴:純正&マツダス-ド製
トーコンキャンセラー/Maruha製
ボディー補強等:純正ブレイスバー(リヤ)
当ブログでご紹介したフロアSFプロテクション装着の
記事をご覧頂いてのご入庫となりました。
(※HPの商品紹介ページが完成していない為ご迷惑をおかけしております。)
フロアの状態をチェックしていきます。
大切に乗られているだけあって下回りが綺麗です。
フロアSFプロテクションを仮装着の準備をします。
【フロアSFプロテクション 販売情報】
本体価格 ¥32,000-(税別)
(※現在は店頭販売のみとなりますが、通販はご相談下さい。)
取付費用 ¥18,000-(税別)~
(※フロア修正・防錆処理を含む基本工賃となります。
フロアの損傷が酷い場合や補強等の改造をしている場合は応談となります。)
助手席側のフロアサイドフレームはほぼ無傷、
新車時のようでフロアSFプロテクションも難なく仮合わせ出来ました。
運転席側は若干凹みが目立ちます。
全体的に凹んでいて左右に膨らむような形で変形しているので
側面の膨らみをを修正しながら底の凹み部分も修正します。
フロアSFプロテクションの仮装着には少々修正が必要となりましたが
基本的にはこれ位の修正は当たり前となるので基本作業範囲内としています。
フロアサイドフレームの凹みや変形を修正したら
アンダーコートが剥がれた部分等に防錆塗装を施します。
防錆処理塗装もこの程度なら基本作業の範囲内です。
フロアSFプロテクションをリベットで固定。
リベットは前後左右4か所(片側)固定します。
プロテクションの脱落防止の溶接をおこなう為
プロテクション前後部分のフロアのアンダーコートを
研磨して地金を出しておきます。
プロテクションの脱落防止の溶接。
丈夫な鉄材で重量が有る為、万が一走行中に脱落したら大惨事
を引き起こす可能性があります。
車両への負担も最小限に留める為点付けによる溶接で固定します。
ちなみにリベットの数を増やして溶接も隙間無くおこなうと
車体剛性がアップします。
サーキット走行メインの場合は走行スタイルに合わせて
固定方法で剛性の微調整も可能となります。
溶接固定の後に防錆塗装を入念にします。
防錆塗装だけでは完全とは言えません。
そこでコーキングで防錆対策を万全にします。
勿論、ここまでの作業も基本作業範囲内です。
フロアSFプロテクションの装着が完了しました。
この装着方法と内容が基本となります。
取付費用も以上の内容が基本費用となります。
ロアアームとスタビライザーを繋ぐリンクがあります。
ローダウンするとロアアームの位置が上がりスタビライザーも
同時に押し上げてしまいます。
スタビライザーを純正位置に戻すためリンクに交換します。
使用するのはMaruha製の
スタビ・エンドロッド(無給油式)ショートです。
本来NAには装着出来ないNBターボの強化スタビライザーですが
このパーツを使用すれば無加工でターボスタビを装着する事も可能です。
純正のスタビリンクからMaruhaのスタビ・エンドロッド
への交換が完了しました。
ギャップによる突き上げやコーナーでの車体の姿勢が変化する
時の初期の動きがマイルドになり、変な突き上げやツッパリ感が軽減する
メリットがあります。
【後日お客様からお聞きしたご感想】
路面の凹凸でいつも足をとられるところでも問題無く走行出来ました。
路面の凹凸のガツンとくる衝撃が緩和されマイルドな感じになり安定感が
増しコーナー出口でも安定感が持続するので安心してアクセルが踏めます。
先日試乗したNDの990Sの感覚に近いかも!?
装着して良かったと大変満足しております。
スタビリンクの効果も相まってご満足頂けた事に嬉しく思います。
名古屋市のK様ありがとうございました。