NAロードスター フロアSFプロテクション装着の感想 其の陸(6)
H4年式 ユーノスロードスター[NA6CE]
走行距離:約20万㌔
足回り:車高調[TEIN FLEX Z]
ブッシュ等交換歴:新車時のまま
ボディー補強等:無し
日常使用でどうしてもお腹を擦ってしますので
ボディーの補強と言うより下回りの保護として
フロアSFプロテクションの装着のご依頼です。
日常的に擦っているだけあってワイルドなフロアサイドフレームです。
とにかく広範囲に接触痕を確認する事が出来ますが
前方部分の損傷が目立ちます。
パイプのクランプステーまでもが損傷しています。
ある意味で過去一の損傷範囲の広さです。
全体的に変形したサイドフレームを修正して
フロアSFプロテクションの仮付けをおこないました。
サンドペーパーの粗目で患部を研磨して錆転換剤を入念に塗布します。
錆転換剤がしっかり乾燥したら、更に防錆塗装を施して
防錆強化をします。
その後フロアSFプロテクションをリベット&溶接で装着します。
前方部分の損傷が激しかったので
フロアSFプロテクションの前方底面のマシマシ溶接!
フロント部分の接触時にフロアSFプロテクションの負荷を
考慮して溶接部分を斜めに研磨しました。
入念にコークング処理!
とにかく防錆対策を万全にします。
当然接触すれば削れ飛んでしまいますが、
それでも今出来る最善策で仕上げます。
フロアSFプロテクションの装着完了しました。
漏れもかなり酷くなってきてるので今度はここを修理しないとですね。
ミッションを降ろしての修理になるので
クラッチオーバーホールもその時に一緒におこなう予定です。
オイル漏れの進行を確認し易くする為洗浄しておきます。
今出来る事はやっておくって事が古い車と付き合っていく基本だと
僕は思っています。
【装着後のお客様の感想】
「作業前に下回りを見て説明を聞いて現状が把握できました。
フロアSFプロテクションでフロアサイドフレームを
保護が出来たので下回りを擦っても安心感ありが、
今まで以上に気を付けて運転したいと思います。
走りの方は詳しく無いので説明が難しいですが、
ハンドルが軽くなったようにキビキビした感じになりました。」
初めてご来店頂いた頃よりもどんどんロドが若返っていきますね。
永く良い状態でロードスターライフを楽しいんで頂けるように
頑張っていきますね!
名古屋市のS様 ありがとうございました。