NAロードスター フェンダー爪折り作業
以前ホイールを交換した車両ですが
元気よく走るとタイヤとフェンダーが少し干渉すると来店されました。
確認するとタイヤにうっすら痕跡がありました。
ぱっと見では分かりずらいので
リフトに上げて 詳しく確認をします。
フェンダーの爪の先端が少し白くなっています。
この部分がタイヤとの干渉してるので、爪を折る作業をします。
“爪折り“って何するの?って事で簡単に説明します。
構造上の違いですがリヤのクオーターのアウターパネルとインナーパネル
をスポット溶接してある部分が“フェンダーの爪”って事になります。
フロントフェンダーは強度を保持する為内側に折り込まれた部分です。
車高やタイヤの変更で干渉してしまうので邪魔な部分ですが強度やリヤに
いたっては車両法の関係で切り取ってはいけない部分なので、干渉しないところ
まで曲げてしまえ~って作業が今回の“爪折り作業”です。
ハンマーなどで叩きながら曲げていくとフェンダーの
内側がボコボコになり塗装も割れてしまい汚い仕上がりに・・・
そうなると鈑金・塗装で多額の費用が・・・💦
そうしない為に“爪折り専用工具“を使用し作業します。
このようにセットします。
爪を折る作業は干渉する部分を曲げるだけとてもシンプルな作業です。
しかし上手くやらないと塗装が割れてしまい「キャー」って事に!
塗装割れを防止するためにヒートガンを使い塗装部分を温めていきます
がやり過ぎるとこちらも「キャー」ってなるので慎重に丁寧に焦りは禁物です。
ローラーでゴロゴロして温めゴロゴロして温めてを繰り返して
徐々に爪を曲げていきます。
爪が綺麗に折れました~。
ってあと3ヵ所あるんだ~💦
暑いです~。
後ろも同様に作業します。
今年はマジで暑いですよね~。
作業完了~。
これでバッチリです。
ノーマルフェンダーで“ツライチ”の微調整の為にスペーサー等を
あれすると干渉し易くなるんだよな~。
しかしこれでもう大丈夫です。ロードスターらしく元気に走れますよ~。
岡崎市のH様ありがとうございました。