カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2018.09.27 |今日の工場

NAロードスター ドア ベルトラインモール交換

H8年式 NA8C ロードスター

最終型でも20年以上経過したNAロードスターですが、ボディー(塗装を含む)

のコンディションが良い物にも時々出会います。しかしゴム製のパーツは

経年劣化で痛んでいる車両も多いのが現状です。

今回は、割とポピュラーなベルトラインモールの交換です。

ベルトラインモールはドア上部にある黒いモールでウインドガラスの水切りの

役割もしている、別名“水切りモール”又は“ウエザーストリップアウター”とも

言います。

表面が酷いウォータースポット状態になっていますがまだマシな方で

黒い表被が割れて中の金属のベースが露出し錆で、どえらい事になっている物も

あります。劣化でゴムの当り面が硬化して、ガラスの水切りの役割も

はたさないし見た目も良くないです。

ベルトラインモールを外しました。

外した部分には長年の汚れが溜まっているので綺麗に掃除しましょう。

モールの縁にあたる部分の汚れは拭いただけでは取れないのでコンパウンドで

磨きます。

綺麗になりました。ここの汚れを取らないと新品を付けても縁が・・・

って事になるので必ず綺麗にします。

手前が20年以上頑張ったモールで奥が新品です。若干素材の変更があったのか

元々こうだったのか艶が落ち着いております。

全塗装の際は必ず、リフレッシュの時は確認して交換してます。

どうですか?結構目立つ部分なので色を塗って誤魔化すより交換した

方が断然お勧めですよ。

あまり特別な作業でもないし話題性も無い部品ですが、最近交換依頼が

多いのでご紹介しました。

 

岡崎市のY様ありがとうございました。