NAロードスター ダックテール&プロテクション取付 ②ラスト
NAロードスター フロアSFプロテクション取付の続きです。
点付け溶接部にマスキングして防錆塗装を施工します。
フロアSFプロテクションを装着して隠れてしまう部分なので
入念に防錆していきます。
プロテクションをリベットで固定した後に
左右それぞれ前後3面に点付け溶接をします。
底面部の溶接部を研磨してフラットにします。
充分に防錆塗装をして乾燥させます。
防錆塗装が乾燥した後にコーキング処理をして
水や水分を含んだ泥等の侵入を防ぐ対策も施します。
フロアSFプロテクションの取付が完了しました。
これで凸凹だったフロサイドフレームの保護と
経年劣化し疲れたボディーのコルセット的な補強として
活躍する事でしょう。
続いて本命だったダックテールスポイラーの取付です。
ダックテール縁に両面テープを貼った状態(台紙は剥がしちゃダメよ)
で取付位置の確認をします。
取付位置が決まったらマスキングテープで印を付け脱脂をします。
各両面テープの両端の台紙を剥がして表面に両端の台紙を固定し
取付位置がズレない様にダックテールを所定の位置に乗せます。
再度位置を確認したら各台紙を抜き取るように剥がしてダックテール
を圧着して完成!
文章だとビックリするくらい分かり辛い・・・文章力の無さ・・・( ;∀;)
現車合わせで調色したので色もバッチリ合っています。
後付け感は無く地味とも思える謙虚さの中に
トランクエンドをさり気なく引き締める絶妙なデザイン!
外に出して見てみましょう。
エッジの効いた先端から両クオータパネルにかけて
流れるように広がりNAロードスターのボディーラインに
自然と溶け込むデザイン。
このデザインを実現する為に極限まで薄く製作し
耐久性や強度を上げる為クロスマットを使用した軽量FRP製です。
エッジの効いた鋭いデザインがトランクエンドを引き締めているにも
関わらず悪目立ちせず全体のイメージを崩す事無く
スポーティさを演出します。
お客様にも“一目惚れパーツ”として気に入って頂けました。
自分でデザインして制作・製造、梱包&出荷までしている
自動車部品ってそうそう無いのでご注文を頂くとテンションMAX!
しかしその分注文が溜まり納期に少々お時間を頂いているのが心苦しいですが
頑張って日々作っているのでご了承下さい。
西尾市のO様 ありがとうございました。