カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2024.04.15 |今日の工場

NAロードスター オイル漏れ・・・E/Gオーバーホール➃

VスペシャルのE/Gオーバーホールの続きです。

エンジンの組付けに当たり部品同士の初期摩耗を防止する
ワコーズASP(組付け時摩耗防止ペースト/青いオイル)を使用します。
・カム・メタル・ピストン・シリンダー等の金属接触部の摩耗防止。
・始動後はエンジンオイルに溶解する。
・組付けた状態で長期間保存可能。
等に優れた摩耗防止剤です。

昔、貧乏学生の頃はエンジンオイルにグリスを混ぜた
即席摩耗防止剤でエンジン組んでたな~懐かし~。

シリンダーにもASPをたっぷり塗布します。

シリンダーブロックをひっくり返して
クランクシャフトを取り付けます。

ピストン&コンロッドをクランクシャフトに固定します。

オイルポンプを組付けて
バッフルプレートとオイルパンガスケットを付けたら
オイルパンで蓋をします。

オイルパンまで組めたらシリンダーブロックを
ひっくり返します。

上から見たピストン。

シリンダーヘッドを載せます。

ラッシュアジャスターです。

エンジン始動した際に「カチャカチャ」と割と大きな
異音が出る(特に冷間時)NAは、大体このラッシュアジャスター
が原因の場合が多いです。

オイル交換をしたら異音が小さくなるので
オイル交換の目安(走行距離では無く)に
している方もみえます。

16個必要なので部品の値上げと共に購入が悩ましく
なる部分とも言えますが、交換は早い方が良いです。

今日はここまでです。ありがとうございました。