NAロードスター オイル漏れ・・・E/Gオーバーホール➃
VスペシャルのE/Gオーバーホールの続きです。
エンジンの組付けに当たり部品同士の初期摩耗を防止する
ワコーズASP(組付け時摩耗防止ペースト/青いオイル)を使用します。
・カム・メタル・ピストン・シリンダー等の金属接触部の摩耗防止。
・始動後はエンジンオイルに溶解する。
・組付けた状態で長期間保存可能。
等に優れた摩耗防止剤です。
昔、貧乏学生の頃はエンジンオイルにグリスを混ぜた
即席摩耗防止剤でエンジン組んでたな~懐かし~。
シリンダーにもASPをたっぷり塗布します。
シリンダーブロックをひっくり返して
クランクシャフトを取り付けます。
ピストン&コンロッドをクランクシャフトに固定します。
オイルポンプを組付けて
バッフルプレートとオイルパンガスケットを付けたら
オイルパンで蓋をします。
オイルパンまで組めたらシリンダーブロックを
ひっくり返します。
上から見たピストン。
シリンダーヘッドを載せます。
ラッシュアジャスターです。
エンジン始動した際に「カチャカチャ」と割と大きな
異音が出る(特に冷間時)NAは、大体このラッシュアジャスター
が原因の場合が多いです。
オイル交換をしたら異音が小さくなるので
オイル交換の目安(走行距離では無く)に
している方もみえます。
16個必要なので部品の値上げと共に購入が悩ましく
なる部分とも言えますが、交換は早い方が良いです。
今日はここまでです。ありがとうございました。