カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2024.03.15 |今日の工場

NAロードスター エンジンオーバーホール ➈ ホイール交換

NAロド、エンジンオーバーホールの続きです。

ミッションを搭載して冷却系のホース類の交換です。
全て組み終わったらエンジン始動!
調子を確認します。

エンジンの確認をしてる頃、
エアインテークシステムSCUDが入荷しました。

元々装着されていた社外品エアクリーナーと交換します。

SCUD取付完了です。

純正のウォッシャータンクと干渉してしまうので
スズキカプチーノ純正ウォッシャータンクを
運転席側のワイパーの根元に移動して対応してます。

画像右上にNEWウォッシャータンクがあります。

試運転をしてエンジンの最終チャック!

慣らし運転の為、回転数の制限が有る中、走り出した瞬間
から感じるトルク感からのスムーズな加速。
B6特有の加速時の“モタツキ“は皆無で低速からねばり
感じるトルク感からも別物のエンジンと言えます。

エンジンチェックを終え納車の打ち合わせの際に、
引渡し後すぐに東北までドライブの予定が出来た事を
教えて頂き、スタッドレスタイヤへの交換を希望されました。

スタッドレスタイヤの装着に際して、フロントフェンダーへの
タイヤの干渉も解決させます。

既に捲れ上がったフェンダーの形を整えて
爪折り作業です。

塗装は剥がれ掛けて浮いていた状態なので、
爪を折ると同時に塗装は割れました。

もうこれは仕方無い状態です。

タッチペン補修をして爪のベタ折り完成です。

運転席側は比較的程度が良かったので
塗装にうっすらヒビが入る程度で済みました。

スタッドレスタイヤ用のホイールが無いとの事でしたので
中古のホイールに新品のスタッドレスタイヤを装着しました。

ホイールサイズは13inch/6.0J/インセット+10
タイヤサイズは175/70R13

スタッドレスタイヤの価格を少しでも抑える事を目的に
インチダウンをする為に提案させて頂いた中古ホイールでしたが
今まで装着していたBBSよりも気に入って頂けてました。

今日はここまでです。ありがとうございました。