NAロードスター エンジンオーバーホール ➇
NAロド、エンジンオーバーホールの続きです。
メカニックのよっさんがサクサクでも
丁寧にエンジンを組み上げております。
カムシャフトとウォーターポンプ、エンジンマウントや補機類等が
エンジンに組み込まれていきます。
クランクプーリーのブッシュが劣化して若干ガタが
出ていたので新品に交換します。
エンジンが組み終わりました。
ブログでは一瞬ですが
車検・点検・整備等日々の仕事をこなしながら
コツコツ作業していたので数日経過しております。
エンジンを車両に搭載します。
搭載したエンジンの裏側です。
ミッションの位置から前方を見た状態です。
エンジンン中央のボルト穴6つある丸いのが
クランクシャフト、ココにフライホイールやクラッチ関係
が付きます。
フライホイールです。
純正フライホイール(画像:左)
軽量フライホイール/Maruha製(画像:右)
Maruha製の軽量ホイールは純正に比べて薄く軽いです。
重さは約半分ですが充分な強度もあり安心です。
フライホイールを軽くする事により
エンジンのレスポンスが格段に向上します。
一方で不安視されるのがアイドリングや低速時のトルク不足ですが
Maruha製は街乗りも考慮されているので問題無く
使用出来るので安心してお勧め出来ます。
クラッチ及びミッション関係の部品です。
軽量フライホイール→クラッチディスク→
クラッチカバーの順に組付けていきます。
次回はミッション搭載です。
今日はここまでです。ありがとうございました。