カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2024.03.04 |今日の工場

NAロードスター エンジンオーバーホール ➆

NAロド、エンジンオーバーホールの続きです。

待ちに待ったエンジン部品、シリンダーヘッドが
専門業者から戻って来ました。

オーバーヒートした経歴があったので面研して
僅かな歪みも無い状態にしました。

こちらはシリンダーブロックです。

各シリンダーのスリーブは
新品の純正ピストンに合わせて調整しました。

新旧の純正ピストンです。

純正ピストンは大量生産部品の為、
極僅かですが重量を含めた誤差があります。
30年以上前の設計・生産であればなおの事です。

その為、それぞれのピストンにピッタリ合うようにシリンダー
を加工しました。

クランクシャフトは歪みや振れの有無を
専門業者でテストしています。

新品のオイルポンプです。
オイルパンを外さないと交換できないので
オイルパンを外す修理=必ず交換!です。

オイルパンがドッキングしました。
続いてシリンダーヘッドを載せて
エンジンのシルエットに近づけます。

こちらはラッシュアジャスターです。
カムシャフトが直接触れる部分って言えばわかり易いですよね。

エンジン始動時、
特に冷間時や時間を置いてからの始動の時に
エンジンから割と大きな「カチカチ」音が発生し
暖気後に音が消える症状の多くは
このラッシュアジャスターが原因の場合があります。

1つ1万円弱ですが掛ける16個・・・
交換工賃と合わせつると割と高額修理になります。

ようやくエンジンらしいシルエットになって来ました。
まだまだ組み込むパーツはありますが、
今日はここまでです。ありがとうございました。