カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2024.01.31 |今日の工場

NAロードスター エンジンオーバーホール ➀

H4年 ユーノスロードスター

乗り続けるならいつかエンジンのオーバーホールをした方が
良いと購入時に車屋さんに言われたそうです。
それから約6年、オーバーヒートも経験しオイル漏れも
徐々に進行していきました。

タイミング的に今が良いとの事でご入庫されました。

初来店の時と比べると外装は綺麗になって来ましたが
エンジンルーム内は歴史が詰まった雰囲気です。

クランクオイルシールでは無くオイルパンから
オイル漏れが発生し漏れ出したオイルで
下回りはギトギトしています。

クランクリヤオイルシールからのオイル漏れは
NA・NBロドではメジャーな部類ですが、
こちらはシリンダーブロックとシリンダーヘッドの間から
オイル漏れが発生しています。

ヘッドガスケットとオイルパンのオイル漏れ双方の
修理に対する分解する範囲と年式&距離、
更に、まだまだ所有していくんだ!って想いを考慮すると
エンジンオーバーホールに行きついてしまうのが現状です。

先ずはミッションを外します。

ハウジング内は漏れたエンジンオイルとミッションオイルで
ドロドロ状態です。

こちらも搭載する時までには漏れも修理し綺麗な状態にします。

続いてエンジン摘出。

ここまでの作業は正直あっと言う間です。
流石はよっさん!

綺麗なオルタネーターを見ると
あんな事やこんな事、いろいろあったエンジンだなぁ~
って思います。

まだまだこき使うから覚悟せよ!
その前にキッチリ若返りさせてあげるからね。

今日はここまでです。ありがとうございました。