NAロードスター エスケレート取付 ➀
H8年式 ユーノスロードスター
当社一押しのバケットシート
エスケレートの取付でご来店です。
ネット注文も可能なエスケレートですが
当社オリジナル仕様のエスケレートの存在を
当ブログで発見しご連絡を頂きました。
ご来店され試座して頂きエスケレートの快適性を
体感して頂いて本題のshin-kai仕様のお話へ
丁度スタートし始めたNEWプランが
お客様の好みに合っていたので即発注となりました。
取り付けるNEWエスケレートを前に
ニコニコでテンションMAXのお客様。
その気持ちわかりますぞぉ~。
shin-kai仕様。
早速ありがとうございました(#^.^#)
しかも待望の黒色!
早速作業です。
NA8ロードスターはシートレールがNA6と
若干異なります。
NA6ではシートベルトバックルが取り付く部分に
シートレール後端を固定する仕組みになっていて
シートベルトバックルはシートの側面に固定されています。
その為シートのスライド量に関係無くベルトの締め付けが
変化しない為、快適に運転できる仕組みになっています。
現代の車では一般的になっている仕組みが
ロードスターではこの頃確立した事になります。
良い方向に進化をしましたが、
NA8ロードスターの純正シートレールでは
エスケレートを装着する事が出来ないので
注意が必要です。
【NA8純正シートレールが使用出来ない理由】
端的に言うとシートベルトのバックルの固定方法が無い!
って事です。
・NA8の場合シート本体にバックルを固定する構造。
・対してエスケレート本体にはその構造が無い。
対策として推奨されているのがNB用のシートレールを使用すれば
問題解決します。
その他はNA6用のシートベルトバックルを使用する。ですが・・・
重要部品に該当する為、推奨はねぇ・・・出来ないんですよね~。
NB用のシートレールはお客様が持参されたので
問題無く作業する事が出来ました。
メーカーのHPでも注意事項として記載されているので
この事でトラブルになった事はありません。
しかし中古のNB用のシートレールを入手する事が
困難になってきてるのでコストの割高感はありますね~。
新品のシートレールも今のところは入手可能ですが
いつまで生産せれか心配でもあります。
今日はここまでです。ありがとうございました。