NAロードスター エキマニ交換&プロテクション取付 ➂ラスト
BeeさんNAロド プロテクションとエキマニ取付の続きです。
取付前に一般的なエキマニを比べてみましょう。
外したエキマニはみんな大好きマキシムワークス製(画像:上)
取付するエキマニは主張が激しいピットクルーレーシング製(画像:下)
マキシム製等の多くのエキマニは4-2-1タイプで
4本の排気管が2本にまとまってから1本になるノーマルと
同形状の物で対するピットクルー製は4-1タイプ
“集合管”でバイクなど高回転型の特性に用いられる形状となっています。
主張個所としてはスペースの確保。結果的に太いですから!
主張その2 フレキシブル部分。
一般的にはフレキシブルパイプを用いて振動からパイプを守りますが
ピットクルー製はスプリングタイプ
見た目と構造はバイクそのものです。
最大にして最強の主張個所はその形状。
エンジンルームのスペースは我の為に有り!
と言わんばかりに張り出しています。
エアクリの縄張りも完全に奪います。
なのでエキマニ様の取付後に他の者は隙間を探して
そこに留まらなければなりません。
主張が激しさは取付時にも苦労として現れます。
取付もスペースが必要でエンジンを少し持ち上げ
なければピックルのエキパイを着脱する事が出来ません。
エキパイの取付完了しました。
ご覧下さい主張しまくりのこの姿!
純正エアクリーナーボックスを取り付ける場所は無いので
エアクリーナーの取付には工夫が必要です。
このように主張の激しいエキマニですが
盛り上がった排気パイプは大迫力でカッコ良いです。
ピットクルーレーシング製のエキパイ取付完了です。
トグロを巻いた排気パイプの存在感!最高です(#^.^#)
今回は愛車兼デモカーの作業依頼ありがとうございました。
ロードスターオーナーの強い味方であり続ける為に
お互い頑張りましょう。
そして装着したフロアSFプロテクションの効果も実感して頂き
布教活動も宜しくお願い致します。
岐阜県のカーライフアシストBeeの溝口社長。
ありがとうございました。