カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2024.08.30 |今日の工場

MR-S 車高調交換とその他作業 ②

MR-Sの作業の続きです。

 

特別会計修理その弐はAピラーのウエザストリップ交換です。

気が付けは生産終了部品の代表格がゴム部品。

なので“入手可能なうちに交換しておく“が鉄則です。

 

Aピラーウエザストリップを外しました。

MR-SはAピラーサイドにリテーナーがあり

モールの役割もしています。

 

ウエザストリップもリテーナーモールも新品に交換します。

リテーナーモールを取付てウエザストリップを

取り付けるのですが、ここで注意する事は

新品のウエザストリップには固定する為のブチルテープが

何か所かあります。

なのでボディー側に残る古いブチルや砂汚れを綺麗に取り除いて

脱脂までしっかり行います。

手を抜くと後で剥がれて来るので手抜き作業は禁物!

Aピラーのウエザストリップの交換が完了です。

めちゃ美しい~。

リテーナーモールの新品なので

ドアの水切りモールと相まって新車のようです。

Aピラーと幌とウィンドガラスの接する位置がピシッとして

見てて気持ちが良いです。

細かな所と思いがちですが部品が入手出来なくなったら

ひび割れしたゴム部品で一生やり過ごす事になるので

オープンカーにとっては致命的で大変恐ろしい事なので

“後悔先に立たず”です。

気を付けましょう!

今日はここまでです。ありがとうございました。