カスタム・パーツ販売 新海自動車工房

2024.06.29 |今日の工場

MR-S 幌交換とボディー修理 ➂

MR-Sの幌交換&ボディー修理の続きです。

磨きの工程(粗磨き)が完了しました。

とにかく最悪の作業だったと

しょうご氏から都度聞かされました。

何せ磨きをして艶を出しても一晩で艶が引いてしまう。

溶剤を変えたり試行錯誤する事数日・・・

ここまでボディーの艶が戻りました。

粗磨きと言うけど、僕には完成に見えてしまう仕上がり。

サイドなんてもう~

艶々じゃないですか~って軽く言ったら叱られた(笑)

幌をはじめ、モール類が無いからこそ細部まで集中して

磨けたって褒められましたけどね(#^.^#)

この粗磨きのボディーの艶を参考に

鈑金工場でバンパーの塗装。

鈑金工場のスタッフや出入りする業者さんも

この一連の作業工程の話をすると、このご時世に効率の悪い

作業をして信じられないって口々に言われると同時に

理想的な誇らしい仕事だよねって言われてニヤリです。

バンパーの塗装を終えて磨き&コーティングをする為に

再び、しょうごさんの工場へ。

・・・お分かりになりましたか。輝く新品のヘッドライト!

予算オーバーで諦めかけていた新品のヘッドライト!

作業の様子を都度LINEしている中で

MR-Sが綺麗になっていく様を見た奥様から臨時の予算を

頂いたそうです。

今はご本人様よりも奥様が完成を楽しみにしているそうです。

 

 

磨き&コーティングを終えて戻って来たので

当工場での作業をしていきます。

外していたベルトラインモールは生産終了なので

新品交換は出来ません。

モール表面は劣化して御覧の通り。

ボディーを綺麗にしたのにこれではね・・・

モール表面の劣化した角質と油分を洗浄し除去します。

半艶黒で塗装~。

塗装工場に依頼すると予算が上がる・・・

何よりお客様からもお願いされたので自家塗装です。

仕上がりも中々良いでないかな(自画自賛)。

 

今日はここまでです。ありがとうございました。