MR-S 幌交換とボディー修理 ➂
MR-Sの幌交換&ボディー修理の続きです。
磨きの工程(粗磨き)が完了しました。
とにかく最悪の作業だったと
しょうご氏から都度聞かされました。
何せ磨きをして艶を出しても一晩で艶が引いてしまう。
溶剤を変えたり試行錯誤する事数日・・・
ここまでボディーの艶が戻りました。
粗磨きと言うけど、僕には完成に見えてしまう仕上がり。
サイドなんてもう~
艶々じゃないですか~って軽く言ったら叱られた(笑)
幌をはじめ、モール類が無いからこそ細部まで集中して
磨けたって褒められましたけどね(#^.^#)
この粗磨きのボディーの艶を参考に
鈑金工場でバンパーの塗装。
鈑金工場のスタッフや出入りする業者さんも
この一連の作業工程の話をすると、このご時世に効率の悪い
作業をして信じられないって口々に言われると同時に
理想的な誇らしい仕事だよねって言われてニヤリです。
バンパーの塗装を終えて磨き&コーティングをする為に
再び、しょうごさんの工場へ。
・・・お分かりになりましたか。輝く新品のヘッドライト!
予算オーバーで諦めかけていた新品のヘッドライト!
作業の様子を都度LINEしている中で
MR-Sが綺麗になっていく様を見た奥様から臨時の予算を
頂いたそうです。
今はご本人様よりも奥様が完成を楽しみにしているそうです。
磨き&コーティングを終えて戻って来たので
当工場での作業をしていきます。
外していたベルトラインモールは生産終了なので
新品交換は出来ません。
モール表面は劣化して御覧の通り。
ボディーを綺麗にしたのにこれではね・・・
モール表面の劣化した角質と油分を洗浄し除去します。
半艶黒で塗装~。
塗装工場に依頼すると予算が上がる・・・
何よりお客様からもお願いされたので自家塗装です。
仕上がりも中々良いでないかな(自画自賛)。
今日はここまでです。ありがとうございました。