MR-S 幌交換とボディー修理 ②
MR-Sの幌交換&ボディー修理の続きです。
痛んだ幌を外しました。
今回のミッションは幌交換、バンパー塗装、ボディー磨きとコーティング。
作業の順番・・・作業効率では無く、効果的な方法でミッションクリアー
を目指しました。
幌を外して見えるボディーの状態を確認します。
助手席後ろは汚れのみで比較的良い状態。
問題もありません。
運転席後ろは・・・
排水口が破れている・・・
水が溜まっていた痕跡があります。
排水口にあたる部品“サイドゲートシール”の交換が必要です。
サイドデートシールの交換はベルトラインモールや
クオータサイドのエアインテークを外す必要が有ります。
ベルトラインモールとドアのウエザストリップアウタ
通称“水切りモール”も外します。
今回はこのまま幌交換作業に移行するのではなく・・・
ボディーの磨きから始めていきます。
作業場所を専門業者さんの工場に移しました。
磨き&コーティングで絶対の信頼を寄せる
“しょうごさん”にお任せします。
エアダクトとラジオアンテナのベース部分を外しました。
何故この状態で運んだかと言うと・・・
隅々まで綺麗に磨けるからです。
煩わしいマスキングテープによる養生を出来るだけ減らし
しょうごさんの技術を最大限発揮してもらう為に
晴天と工場の空き状態を待ち入庫させた努力・・・。
作業効率なんて度外視だぁ~!
これ取るの緊張する。
クリップが確実に割れる事は問題では無く
本体が割れそうなのが嫌い!
年数が経過した樹脂部品がとにかく嫌いです。
ネジ止めにしとけよ~トヨタさん( ;∀;)
今日はここまでです。ありがとうございました。