緊急事態! 新品幌から雨漏れ発生(NC紺色)!
H25年式 ロードスター
先日幌交換をさせて頂いたNC(紺色/2023.6.28・7.1・7.5投稿)
ですが、リヤトリムに水が溜まると言う事で緊急でご入庫して頂きました。
完全に水溜まり状態です。
先ずは現象を確認する為シャワーしていきます。
溜まっている水の状態から直ぐに原因が分かると
思いましたが・・・
幌交換で注意している点として
排水システムのレインレールと幌の固定部分です。
レインレールは雨樋の役割で両脇に設けてある排水口へと水を流します。
幌とレインレールは共着しているので、双方及び片方でも取付に不具合が
有ると青矢印の方向に水が漏れ出す事が有ります。
シートの後ろや床の水没の原因ともなるので水漏れチェックは
慎重におなっています。
今回の水溜まりの場所はトリム上なので、
仮に上記の作業で失敗していたとして
レインレールから漏れ出した水がトリムを乗り越えて溜まった事に
なります。
この仮説は完全に無理があるので・・・
って考えながらシャワーする事数分・・・
トリム上に雫が!
スクリーンガラスの右下からもう一滴!
スクリーンガラスを手で揺すると・・・
流れ出てきました。
なんと!新品幌にも関わらず水漏れが発生しています。
この状況を動画を撮り幌問屋に連絡。
直ぐに新品の幌を発送してくれる事になりました。
メーカー保証として不具合の起きた幌は調査の為メーカー返品となります。
幌が入荷するまでの間使用出来るように応急処置をして構わない
むしろお客様にこれ以上ご迷惑をかけないように
シール処理の提案を受けました。
幌問屋さんの豊富な知識にも助けられ水漏れは完全に止まりました。
今回、多大なご迷惑をお掛けしたお客様には
「幌本体の不具合で作業に問題があった訳では無いので
再度交換してもらえれば大丈夫ですよ」とおっしゃって頂きました。
幌交換は今まで100台以上は経験しています(中古品も含み)が
交換後すぐに水漏れ、しかもスクリーンからなんて経験がありませんでした。
ネットから簡単に時には安く個人でも購入する事は可能ですし
実際に持ち込みで作業する事もあります。
しかしこのような事態が起きた時の保証の問題や対応を考えると
正規ルートで仕入れた幌で本当に良かったと思いました。
持込部品の場合、作業を請け負った車屋さんも成す術が無いので
高額パーツ、作業費がかかる場合特に注意が必要です。
豊田市のS様 準備が整いましたら直ぐに作業させて頂きますので
しばらくお待ち下さい。